メディア

“としまえん”閉園に「広いプールでよく遊んだ」「人生初デートの場所」など惜しむ声続出 エルドラドのラストラン動画も注目を集める

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 東京都練馬区にある遊園地「としまえん」が、8月31日の営業をもって閉園しました。1世紀近くの歴史を持った遊園地の閉園が決定されたことで、最終日には多くの利用客が足を運んだようです。

 また、としまえんの閉園はネットでも大きな話題となりました。Twitterでは「としまえん」がトレンド入りし、最終日の様子が続々と写真で投稿されています。

画像は「としまえん」公式サイトより引用
advertisement

「としまえん」の評価は?

 SNS分析ツールで「としまえん」を解析した結果、閉園を惜しむ声が多くツイートされており、ネガティブな反応が60.6%と分類されました。

 としまえんが、いかに多くの利用客に愛されてきたかということが、タイムラインから見て取れます。

advertisement

「としまえん」の盛り上がりは?

  Twitterでは、最終日の前後に大きく盛り上がりを見せました。最も話題となったのは8月31日21時となっています。

advertisement

閉園を惜しむ声が相次ぐ

 1926年にオープンした、としまえん。94年という長い歴史を持った遊園地の閉園によって、世代を超えた多くの利用客から「さみしい」「悲しい」といった声が集まりました。

 利用客から特に多かったのは「としまえんのプールは広くて結構遊んだんだよな。やっぱり閉園するとさみしい」「いろいろな乗り物、プール、花火などのたくさんの思い出があり、閉園してしまうのはとても悲しいです」といったプールに関する声。

 としまえん内にあるプールは、都内でも最大級の屋外プールとして知られています。Twitterの反応を見ても、プールには多くの利用客がおり、愛用されていた施設であるということが伺えます。

advertisement

著名人からも感謝のツイート相次ぐ

 歴史ある遊園地の閉園に、一般の利用客だけでなく著名人も思い出のツイートを相次いで投稿しています。

  船橋市非公認のご当地キャラ「ふなっしー」は、としまえんで撮影したカレンダー写真を投稿。「スタッフ関係者のみなさま、みんなの笑顔と夢をありがとうございましたなっしー」と、感謝の言葉を告げています。

 4人組の音楽ユニット「湘南乃風」のSHOCK EYEさんは「としまえん、今まで本当にありがとうございました。人生初のデートの場所……そして木馬の会員でした。さみしい」と、としまえんへの感謝と思い出の言葉をつづっており、年間パスポート(木馬の会)所有者であることを明かしていました。

advertisement

最終日の様子が次々と写真に収められる

 としまえんの営業最終日には、利用客から思い出の写真がTwitterで相次いで投稿されました。

 特に注目を集めていたのは、カルーセルエルドラドのラストラン動画でした。ライド「カルーセルエルドラド」は、機械仕掛けの芸術的乗り物として100年以上もの歴史を持つ世界的に貴重な文化遺産として、2010年8月7日に「機械遺産」に認定されていました。

 としまえんの象徴ともいえるカルーセルエルドラドは、閉会式でラストランを実施。その様子が動画に残され、リプライでは「すてきな動画をありがとう」「小さい頃の思い出が蘇った」といった声が寄せられていました。

調査概要

調査期間2020年8月30日 ~ 2020年9月1日
調査対象Twitter
調査件数1万4487 件(10%サンプリング)
調査キーワードとしまえん
調査方法対象期間のTweetを「SocialInsight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.