メディア

「東京メトロ東西線」のかっこいいと思う駅名は?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 東京都中野区の中野駅から、千葉県船橋市の西船橋駅までの23駅を結ぶ「東京メトロ東西線」。東京メトロの中では営業距離が最長で、また利用客の多い路線の1つとしても知られています。東京を走る地下鉄13路線のうち、副都心線以外のすべての路線と交わっているのも大きな特徴です。

 今回は、そんな東京メトロ東西線でかっこいいと思う駅名をアンケート! 単独駅も多い東西線で、名前が気に入っている駅があれば、ぜひ投票に参加してください。ここでは、特に人気がありそうな駅名を3つ紹介します。

advertisement

早稲田

画像は「写真AC」より

 早稲田大学の最寄り駅でもある「早稲田」駅。活気のある学生街で、治安もよく暮らしやすい街として人気です。また、文豪・夏目漱石が晩年を過ごしたところでもあり、早稲田南町の邸宅跡には、2017年に新宿区立漱石山房記念館がオープンしています。「早稲田」駅は、知的な印象を受ける駅名です。

advertisement

神楽坂

画像は「写真AC」より

 飯田橋駅と早稲田駅の間に位置する「神楽坂」駅。大正時代の花街の面影を残し、静かな路地裏に隠れた名店が点在するグルメスポットとして知られています。近年はスーパーやコンビニ・マンションなども増え、都心の居住エリアとしても人気が高まっています。「神楽坂」は、レトロさと高級感のある駅名ですね。

advertisement

日本橋

画像は「写真AC」より

 江戸時代、五街道の起点だった「日本橋」。東西線のほか、銀座線と都営浅草線が乗り入れる「日本橋」駅の周辺は、再開発の進むエリアとして注目を集めています。特に、隣の大手町駅からもアクセスできる「常盤橋タワー(TOKYO TORCH)」は、2021年6月末に完成したばかりの都心のランドマーク。和風で歴史を感じる響きの「日本橋」駅は、今や東京で最も新鮮なスポットの1つとなっています。

advertisement

あなたがかっこいい名前と思う東京メトロ東西線の駅は?

 単に古風なだけでなく、どれも都心の暮らしに根付いていることから、降りたことはなくても名前は知っているという駅もあるでしょう。その中からぜひ、名前がかっこいいと思える駅に投票してください。そしてその理由をコメント欄で教えてください。たくさんの方のご参加とコメントをお待ちしています。

画像は「写真AC」より

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.