メディア

マックの新作「濃厚ふわとろ月見」登場! ネット上では「旨過ぎ」「普通の月見の方が…」と意見分かれる?

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 日本マクドナルドでは9月2日、期間限定商品の月見バーガーシリーズの販売を開始しました。

 秋の風物詩として多くの人に愛されているシリーズですが、今年は「濃厚ふわとろ月見」が新たに仲間入り。スクランブルエッグ風フィリング、パティ、チェダーチーズ、たまご、ベーコンと濃厚なオーロラソースを、専用のふわもち食感バンズで挟んだ一品です。

画像は日本マクドナルド」公式サイトより引用
advertisement

「濃厚ふわとろ月見」の評価は?

 SNS分析ツールを使用して「濃厚ふわとろ月見」についてのツイートを解析すると、95.4%がポジティブと、ポジティブな意見が多くなっています。「美味しい」「美味い」「良い」とおいしさを評価するワードが多く見られました。ネガティブな反応の中には、バンズの独特な食感についてや、食べづらさを指摘する内容も見られました。

advertisement

「濃厚ふわとろ月見」の盛り上がりは?

 トレンド数を見ると特に12時頃に大きくツイートが伸びています。朝は公式アカウントや各ニュースサイトの販売情報が流れていましたので、それを見た人がランチに「濃厚ふわとろ月見」を食べて、感想をツイートしたのも要因のひとつと考えられます。

advertisement

「最高~!」「これは旨し過ぎる…!」とおいしさを絶賛する声が多く上がる

 発売日当日に早速食べてみた人からは、そのおいしさを絶賛する声が多く上がっています。「最高~!!!」と叫び出す人もいれば、「なにこれ…これは旨し過ぎる…!」と余りのおいしさに驚きを隠せない人も。

 「ふわふわバンズでチーズもたっぷり」と、専用バンズとチーズの相性、卵の柔らかい食感などを賞賛する声も見られ、レギュラー化してほしいと願っている人もいるようです。

advertisement

「好き嫌い分かれるかも」「これはこれで美味しいんだけど」といった声も

 一方で、「濃厚ふわとろ月見」の特徴的な部分に難を感じた人も見受けられました。「バンズのおかげで好き嫌い分かれるかも」と、いつもと違うふわもち食感なバンズへの指摘や、「バターが強すぎて元々のオーロラソースの良さがかき消されてしまう」と、スクランブルエッグ風フィリングとソースの味がマッチしていないという指摘も。

  総合的に「ふわとろ月見食べたけど断然普通の月見の方が美味しいな」と感じた人も少なからずいたようです。

advertisement

定番にするか、新作にするか……悩める皆さんも

 こうした賛否両論の声が上がる中、定番の月見バーガーを注文するか、新作の濃厚ふわとろ月見を注文するか決められずにお悩みの人もいるようです。

  「チーズ月見にするか濃厚ふわとろ月見にするか悩む」「ふわとろよりいつものって声が多くて悩んでます」と、決めきれずにいる人たち。中には「割と真剣に1時間前から考えてる」と迷宮入りしそうな人も!

advertisement

まとめ

 今回は9月2日発売の、期間限定「濃厚ふわとろ月見」についての反応をまとめました。これから今年の“月見”を楽しもうと考えている人は、「濃厚ふわとろ月見」にするか、「月見バーガー」または「チーズ月見」にするか、決断を迫られそうです。

調査概要

調査期間2020年9月2日
調査対象Twitter
調査件数4710 件(10%サンプリング)
調査キーワードふわとろ
調査方法対象期間のTweetを「SocialInsight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「チェーン店」のアクセスランキング