メディア

「お弁当チェーン」人気ランキングTOP13! 第1位は「ほっともっと」に決定!【2021年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 8月22日から8月28日まで、ねとらぼ調査隊では「あなたが一番好きなお弁当チェーンは?」というアンケートを実施していました。

 投票対象は、14社のお弁当チェーンです。好きなチェーンが選択肢にない場合は「その他」に投票していただき、チェーン名を教えてもらいました。

 今回のアンケートでは、総数1043票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

advertisement

第9位:じゃぱん亭

画像は「じゃぱん亭」より引用

 第9位は同率順位で2つのチェーンがランクイン。1つは「じゃぱん亭」でした。得票数は15票、得票率は1.4%となっています。

 埼玉県を中心にチェーンを展開している、じゃぱん亭。オーソドックスな「から揚げ弁当」や「デミハンバーグ弁当」といったメニューから、季節限定メニューまで、さまざまなお弁当を提供しています。

advertisement

第9位:ベントマン

 もう1つの第9位は「ベントマン」でした。

 マスコットキャラクターの「ベンくん」でおなじみ、名古屋発のお弁当チェーン・ベントマン。ベントマンの白ごはんは「ぬちライス」と呼ばれており、沖縄のミネラル海塩「ぬちまーす」で炊き込んだ、海のミネラルが含まれたごはんです。

advertisement

第8位:おべんとうのヒライ

画像は「株式会社ヒライ」より引用

 第8位は「おべんとうのヒライ」でした。得票数は28票、得票率は2.7%となっています。

  熊本県や福岡県をはじめ九州エリアでチェーン展開している、おべんとうのヒライ。店舗はもちろん、スーパーマーケットや大型ショッピングセンターの食品レジにも出店しており、お弁当やおにぎり、お惣菜などを提供しています。

advertisement

第7位:どんどん

 第7位は「どんどん」でした。得票数は45票、得票率は4.3%となっています。

 どんどんは静岡県を中心に展開するお弁当チェーンです。安全で新鮮な食材にこだわったお弁当を提供しています。どんどんといえば、「今話題のハッピーグルメ弁当とは?」というクイズ形式のCMを思い出すという人も多いのではないでしょうか?

advertisement

第6位:日本亭

画像は「日本亭」より引用

 第6位は「日本亭」でした。得票数は63票、得票率は6%となっています。

 創業時より「おふくろの味を提供したい」と手作りにこだわっている、老舗のお弁当チェーン店です。ボリュームのあるデカい唐揚げが名物。米は産地直送の一級品にこだわっています。

advertisement

第5位:やよい軒

画像は「やよい軒」より引用

 第5位は「やよい軒」でした。得票数は79票、得票率は7.6%となっています。

 やよい軒は「ほっともっと」を展開するプレナスが経営しており、ノウハウを生かしたテイクアウトにも力を入れています。中でもおかず、ご飯、みそ汁がセットになった「おうち定食」はメニューが豊富で、自宅でも満足感を味わえるお弁当として人気です。

advertisement

第4位:本家かまどや

画像は「本家かまどや」より引用

 第4位は「本家かまどや」でした。得票数は89票、得票率は8.5%となっています。

 西日本を中心に展開するお弁当チェーン、本家かまどや。手軽に借りられる「よそさまのかまど」を目指しており、温かくておいしいお弁当が提供されています。Twitterでは、かまどをモチーフにしたマスコットキャラクター「どやちゃん」が商品をPRしています。

advertisement

第3位:オリジン弁当

画像は「オリジン東秀株式会社」より引用

 第3位は「オリジン弁当」でした。得票数は108票、得票率は10.4%となっています。

 1994年に誕生したオリジン弁当は、40種類以上のお惣菜と30種類以上のお弁当を提供しているお弁当チェーンです。店内調理を基本としており、注文を受けてからお弁当を調理するため、できたてのお弁当を味わえるのがうれしいですよね。

advertisement

第2位:ほっかほっか亭

 第2位は「ほっかほっか亭」でした。得票数は165票、得票率は15.8%となっています。

 ほか弁、ほっか弁などの略称でおなじみの、ほっかほっか亭。「Honesty」「Hot」「Heart」の「3H」を信念としており、湯気が立つようなふっくらとした炊きたてのごはんを提供しています。豊富なメニューを取りそろえ、「街の台所」としてお弁当を提供しています。

advertisement

第1位:ほっともっと

画像は「ほっともっと」公式サイトより引用

 第1位は「ほっともっと」でした。得票数は397票、得票率は38.1%となっています。

 2008年に「ほっかほっか亭」から離脱し、新ブランドとして誕生した「ほっともっと」。国内だけでなく海外にも店舗を構える、お弁当の大手チェーンです。食材へのこだわりはもちろん、食品類や調味料の加工などは自社工場で手掛けており、店内調理で作りたてのお弁当を提供しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.