メディア

【2023年卒】「就職人気企業」ランキングTOP20! 男性が選んだ1位は「伊藤忠商事」

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 コロナ禍で人々の働き方が変わったように、学生の企業に対する考え方も変わりつつあります。そこで今回は、「学情」が発表した「就職人気企業ランキングデータ」を元に、2023年卒の男性が選ぶ「就職人気企業」TOP20を紹介します。

(出典元:学情『2023年卒 就職人気企業ランキング【速報】』

advertisement

第3位:アサヒ飲料

画像は「アサヒ飲料」公式サイトより引用

 第3位は食品業界の「アサヒ飲料」。120年以上続くロングセラー商品である「三ツ矢サイダー」をはじめとする、さまざまな清涼飲料水を販売しています。営業や物流といった事務系の業務から生産技術やエンジニアリングといった技術職系も募集しており、文系理系問わず人気の企業になっています。

advertisement

第2位:任天堂

画像は「任天堂」公式サイトより引用

 第2位は「任天堂」。1889年創業の日本を代表する企業です。創業当初は主に花札やトランプを製造・販売していましたが、今ではコンピュータゲームの分野で世界をリードする企業となりました。基本的には理工系やデザイン系といった、ゲーム制作の分野における人材を中心に募集していますが、経理や人事といった会社に必要不可欠な職種も募集しています。

 「スーパーマリオ」や「どうぶつの森」といったゲーム作品の知名度もあり、多くの2023年卒の男性から人気を集めました。

advertisement

第1位:伊藤忠商事

画像は「伊藤忠商事 公式サイト」より引用

 第1位は総合商社の伊藤忠商事です。1858年に創業してから、現在では繊維、機械、金属、エネルギーなど各分野で国内外に事業を広く展開する大手総合商社になりました。基本的には総合職・事務職を中心に人材を募集しています。幅広い分野に携わることができ、海外で働くチャンスが多いのも魅力の1つです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.