メディア

「小田急小田原線」の駅名で名前がかっこいいと思うのは?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 東京都新宿区の新宿駅から、神奈川県小田原市の小田原駅の82.5㎞を結ぶ小田急小田原線。1927(昭和2)年に開通し、現在の駅数は全部で47駅です。

 一度通り過ぎただけでも「おっ?」と思ってしまうような、印象の強い駅名というのがどの路線にもありますよね。そこで今回は、「小田急小田原線の駅名でかっこいいと思う駅名は?」というテーマで人気投票を行います。まずは3つの駅を紹介します。

advertisement

参宮橋

画像は写真ACより引用

 新宿駅から数えて3つ目の駅です。小田急線開通と同時に参宮橋駅も開業しました。各駅停車しか停まらないことも手伝って、乗降人員は比較的少なめです。駅名が示すように明治神宮のすぐそばにあり、初詣の時期は参拝客向けに臨時改札が設置されます。

advertisement

豪徳寺

画像は写真ACより引用

 新宿駅まで約16分の駅です。駅から10分ほど歩いたところにある彦根藩主・井伊家の墓所、豪徳寺が駅名となっています。その豪徳寺の名は、2代藩主井伊直孝の法号から取られています。豪快な響きながら歴史的な由来もあって、印象的な名前の駅となっています。

advertisement

開成

画像は写真ACより引用

 1985年(昭和60)に開業した、小田急線の中では比較的新しい駅です。駅名は、駅の所在地である開成町にちなみます。2019(平成31)から急行が停車するようになりました。

 開成町の由来は、明治時代この場所に「開成学校」があったからです。また、その「開成」は、中国の古典『易経』に出てくる「開物成務」という言葉が出典となっています。

advertisement

名前がかっこいいと思う小田急小田原線の駅は?

 小田急小田原線47駅の中で、あなたが最も名前がかっこいいと思う駅にぜひ、ご投票ください! それではアンケートへのご協力よろしくお願いいたします。

画像は写真ACより引用

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング