メディア

【小田急小田原線】かっこいい駅名ランキングTOP47! 第1位は「祖師ヶ谷大蔵」に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 新宿駅から小田原駅までを結んでいる「小田急小田原線」。47もの駅があり、その名前もさまざまです。中には思わず目を引く駅名もありますよね。

 そこでねとらぼ調査隊では、2月16日から2月24日まで「名前がかっこいいと思う小田急小田原線の駅は?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは計2669票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます!  それではランキングの結果を見ていきましょう。

advertisement

第3位:経堂

画像は「写真AC」より引用

 第3位は「経堂」(きょうどう)でした。得票数は173票です。東京都世田谷区経堂に位置する駅で、古くから駅の所在地周辺が「経堂在家村」と呼ばれていたことから「経堂駅」と名付けられました。「経堂」という地名は、かつて御経を納めるための御堂・経蔵があったことなどが由来とされています。

advertisement

第2位:新百合ヶ丘

画像は「写真AC」より引用

 第2位は「新百合ヶ丘」(しんゆりがおか)でした。得票数は176票です。神奈川県川崎市麻生区万福寺に位置する駅で、「百合ヶ丘駅」の隣駅として1974年に開業した「新しい」駅のため、「新百合ヶ丘駅」と名付けられたようです。「百合ヶ丘」は、100人ほどの協力によってできた団地の場所に、山百合が咲いていたことが由来となっています。

advertisement

第1位:祖師ヶ谷大蔵

画像は「写真AC」より引用

 第1位は「祖師ヶ谷大蔵」(そしがやおおくら)でした。得票数は208票です。東京都世田谷区祖師谷にある駅で、駅の場所が「下祖師ヶ谷」と「大蔵」の間に挟まれるように位置していたことから、「祖師ヶ谷大蔵」と名付けられました。地名は「祖師谷」なので、お店などでは「祖師谷大蔵」と表記されていることもあるようです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.