メディア

【サッカー】欧州ビッグクラブのなかで、あなたが一番好きなのはどのチーム?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 欧州各国のサッカー国内リーグは、後半戦に向けていよいよ盛り上がりを見せています。チャンピオンズリーグもいよいよ決勝トーナメントが始まり、今後の激戦が予想されますね。2022年はワールドカップイヤーですから、各チームで活躍する有力選手の動向も見逃せません。

 そこで今回、ねとらぼ調査隊では「あなたの好きな欧州ビッグクラブのチームはどれ?」というテーマでアンケートを実施します。今回の対象チームは、予算規模が大きく、各国の代表クラスが常時集まるビッグクラブ。まずは人気・実力ともにトップクラスのチームを3つ、イングランド、スペイン、ドイツから見てみましょう。

advertisement

アーセナル

画像は「Arsenal FC」公式サイトより引用

 ロンドンのエミレーツスタジアムを本拠地とする「アーセナル」。今シーズン(21-22シーズン)からは冨安健洋選手が加入し、そのパフォーマンスは世界中から注目を集めていますね。

 日本とかかわりの深いアーセン・ベンゲル監督が2018年まで22年間も指揮した事でも知られ、リーグ優勝13回、FAカップは国内最多14回の優勝を誇ります。伝統的に攻撃的なサッカーをするチームなので、観ていて楽しく、日本でもファンが多いチームです。

advertisement

バルセロナ

画像は「FCバルセロナ」公式サイトより引用

 直近の20年間、世界中のサッカー選手とファンの憧れであり、名実とともに最高峰のクラブであり続けたのが「FCバルセロナ(バルサ)」です。その中心には、常にリオネル・メッシの姿がありました。

 しかし、近年はクラブの戦略的・財政的な迷走や、クラブの象徴たるメッシの退団、その結果ともいえる21年ぶりのCL予選敗退と、大きな危機を迎えているとも言われています。レジェンドの1人、シャビ・エルナンデスが監督として帰還したことで、チームとしての輝きを取り戻せるでしょうか。

advertisement

バイエルン・ミュンヘン

画像は「FCバイエルン・ミュンヘン」公式サイトより引用

 2021年時点で世界最強クラスのチームの1つ。ドイツ国内リーグ「ブンデスリーガ」での優勝回数は31回で現在9連覇中、CL優勝も6回で、2019-20シーズンには全勝優勝を果たしています。堅実な経営と合理的な戦略・戦術を続け、国内では長年敵なし、ヨーロッパの舞台でも安定した成績を続ける超強豪チームです。

 2014年に加入した絶対的エース、ポーランド代表のレヴァンドフスキを中心に、ドイツ代表の中核を担うメンバーがスタメンにそろいます。今シーズンは34歳のユルゲン・ナーゲルスマンを監督として招聘。若き名将のもと、王者としての戦いを展開中です。

advertisement

あなたが一番好きな「欧州ビッグクラブのチーム」は?

 今回の投票では上記3チームも含め、欧州で覇権を争う各国のビッグクラブが対象となっています。チームを選ぶ理由は、所属選手や監督、戦術、ユニフォームや歴史、スタジアムやサポーターの雰囲気など、何でも構いません。もし候補以外に好きなチームがある方は、「その他」の項目に投票し、コメントを残してください。皆さんからの熱い投票をお待ちしています!

画像は「Amazon.co.jp」より引用

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.