「2023年卒の就職企業」人気ランキングTOP30! 文系が選んだ1位は「伊藤忠商事」【2021年調査】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 新卒求人サイト「あさがくナビ」などを運営する学情は、2023年卒業・修了予定の大学生および大学院1年生を対象に就職企業に関する調査を行い、その結果を「2023年卒 就職人気企業ランキング【速報】」として発表しました。今回は数あるランキングから、「文系ランキング」を紹介します。果たしてどのような企業が文系の学生から人気を集めたのか、さっそくランキングを見ていきましょう。

(出典:学情「2023年卒 就職人気企業ランキング【速報】

advertisement

第2位:講談社

 第2位は「講談社」でした。2022年卒の文系ランキングでの順位は第3位となっており、ワンランクアップしています。

 講談社は東京に本社を構える大手総合出版社で、1909年の創業以来『週刊少年マガジン』や『フライデー』『ViVi』などの雑誌や書籍を発行しています。部門別採用は行わず総合職として人材を募集しており、入社後に研修を経て配属先が決まります。採用人数の実績は、2021年度は21人、2022年度は23人となっており、例年20人程度が採用されているようです。

advertisement

第1位:伊藤忠商事

 第1位は「伊藤忠商事」でした。2022年卒の文系ランキングでも1位で、根強い人気があることがうかがえます。また、文系や理系、男女合わせた総合ランキングでも、1位に輝いています。

 伊藤忠商事は、東京と大阪に本社を構える大手総合商社で、株価指数として使われる「TOPIX Core30」の銘柄の1つでもあります。世界62カ国に拠点を持っており、繊維や機械、食料などさまざまな分野において輸出入を行い、また国内外における事業投資も展開しています。なお、2021年度における総合職の採用実績は103人で、そのうち74人が文系出身となっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「就職・転職」のアクセスランキング