メディア

牛タンのネギをこぼさないように食べるには? 「牛タンの日」に集まる「画期的な食べ方」や「リアルすぎる食品サンプル」の数々!

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 9月10日は「牛タンの日(9とテンの語呂合わせ)」です。牛タンの日は、仙台牛たん振興会によって2006年に制定されました。

 牛タンといえば仙台が有名ですが、仙台牛たん振興会が発足された2002年当時はBSE問題や原料価格の高騰など、牛タンに対するかつてない逆風が吹いていたそうです。牛タンの危機に「団結して仙台名物の牛タンを守ろう」という思いから名店が集まってできた仙台牛たん振興会は、牛タンの日制定の他にも様々な活動を通して牛タンの発展に努めているようです。

 Twitter上では牛タンに関する美味しそうなツイートが次々と投稿されています。今回は、ハッシュタグ「#牛タンの日」でつぶやかれた注目のツイートを紹介します。

当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

ハイボールのお供に! 新しい牛タンの楽しみ方

 最初にご紹介するのが、試してみたくなるウイスキーの楽しみ方などを発信している「ニッカウヰスキー公式」アカウント。今回は、タコ焼き器を使った牛タンの楽しみ方をツイートしています。「タコ焼き器の穴に薄切り牛タンを敷いて、刻みネギを入れて焼く」という方法で、ネギや肉汁をこぼさずにジューシーな味わいになるとのこと。

 これには「画期的なアイデアですね」「いいこと聞いた」など、牛タンの新しい楽しみ方を賞賛するリプライが並びました。

advertisement

本物にしか見えない!牛タン食品サンプル

 続いて紹介するのは、食品サンプル製造メーカーの「株式会社いわさき」の公式アカウント。本物と間違えてしまうような食品サンプルたちをツイートしています。今回はなんと、リアルすぎる牛タンの食品サンプル画像をツイート。

 リプライには「うっかり焼いてしまいそう…(笑)」「これ眺めながらご飯食べられる」など、本物そっくりな食品サンプルに驚きの声が寄せられています。

advertisement

今夜のメニューは「ねぎ塩焼き肉」で決まり!?

 最後に紹介するのは、プロの料理家・シェフのレシピを提供している、「みんなのきょうの料理」の公式アカウント。おうちご飯のメニューに加えたくなるレシピが満載です。

 今回はおいしそうな「ねぎ塩焼き肉」のレシピと一緒にツイートしています。今夜のご飯に作ってみようと思った人も多いのでは?

 牛タンのおいしそうな画像はついクリックしたくなりますね。次ページでは「#牛タンの日」ツイートのRTランキングを紹介していきます。「#牛タンの日」に関するツイートを見ていきましょう!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング