メディア

「東急東横線」で住むのに穴場だと思う駅ランキングTOP21! 1位は「綱島」【2021年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 渋谷駅から横浜駅までを、21の駅で結ぶ「東急東横線」。沿線には自由が丘や武蔵小杉など知名度の高い駅も多数あり、憧れを持つ人も多い人気の路線となっています。とはいえ、有名な駅以外にも「この駅は住みやすくて穴場」という駅が存在するはず。そこでねとらぼ調査隊では、2021年12月17日から12月24日まで「東急東横線で住むのに穴場だと思う駅はどこ?」というテーマでアンケートを実施しました。

 今回のアンケートでは、総数1285票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは、ランキングを見てみましょう。

advertisement

第3位:元住吉

画像は「写真AC」より引用

 第3位は、「元住吉」でした。神奈川県川崎市中原区に位置しており、東急目黒線も利用できるため目黒や武蔵小山への移動も簡単。また1駅前には武蔵小杉駅があり、東京方面はもちろん神奈川や埼玉まであらゆる場所へアクセスできます。

 元住吉の駅前には東口・西口ともに活気ある商店街があり、それぞれ昔ながらの店舗から遅くまで営業しているチェーン店まで、さまざまなお店が営業中。駅から少し離れると住宅街が広がっており、公園も多いことから静かにゆったり暮らすことができます。

advertisement

第2位:妙蓮寺

画像は「写真AC」より引用

 第2位となったのは「妙蓮寺」。神奈川県横浜市港北区に位置しており、駅を出ると駅名にもなっている妙蓮寺がすぐそばにあります。横浜駅は5駅先にあり約7分ほどで到着できるほか、1つ前の菊名駅には特急や急行が止まるため、乗り換えれば渋谷方面へもさほど時間がかからないのが魅力です。

 駅前には商店街があり、昔ながらのお店が多数立ち並んでいることから、どこか懐かしい雰囲気を味わえます。少し歩くとスーパーもあり、日々の買い物にも便利。周辺は閑静な住宅街となっており、静かで暮らしやすい町です。コメント欄では、「東横線随一の住宅価格の安さ。駅近くにスーパーもある」「妙蓮寺周辺だとJR新横浜駅、地下鉄岸根公園駅も利用できるし、終電後の横浜駅からでも徒歩で何とか帰れる」といった声があがっていました。

advertisement

第1位:綱島

画像は「写真AC」より

 そして第1位は、「綱島」でした。神奈川県横浜市港北区に位置しており、急行が停車します。そのため、急行を利用すれば横浜駅まで約10分、渋谷駅までは約22分で到着と、意外と交通利便性の高い駅となっています。

 綱島駅前に広がる商店街は活気があり、飲食店を中心に多くの店舗が営業しています。大型のスーパーやドラッグストアもあり、毎日の買い物に困ることはありません。少し離れた場所には綱島公園や鶴見川など自然と触れ合える場所もあり、休日に散歩を楽しむのも良さそうです。なお綱島駅の東側には、2022年度に相鉄と直通運転を行う東急新横浜線が通る「新綱島駅」の開業が予定されており、今後の発展も期待できますね。

【2021年12月28日11時5分 追記】記事初出時、綱島駅に停車する列車種別を「急行・準急」と記載していましたが、正しくは「急行」でした。お詫びして訂正いたします。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.