メディア

「煎餅(せんべい)」がおいしいと思う都道府県ランキングTOP19! 第1位は「新潟県」に決定!【2021年投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2021年12月4日から2021年12月11日までの間、ねとらぼ調査隊では「煎餅がおいしいと思う都道府県は?」というアンケートを実施していました。

 日本の定番お菓子である「煎餅(せんべい)」。全国各地にあらゆる種類の煎餅がある中、煎餅が最もおいしいと思われている県はどこでしょうか?

 今回のアンケートでは計184票の投票をいただきました。ご投票ありがとうございます! それでは投票結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:岩手県

画像は「写真AC」より引用

 第2位は「南部せんべい」で有名な岩手県でした。得票数は34票と、全体の18.5%となる票を獲得して2位にランクイン。

 「南部せんべい」を焼く際に型からはみ出した細長い形状の「みみ」も、塩気がありおつまみに最適と人気。地元では、パンの代わりにトースターで焼いてバターを塗ったり、赤飯を挟んだり、せんべい汁にしたりとさまざまな食べ方で楽しまれています。

advertisement

第1位:新潟県

画像は「写真AC」より引用

 第1位は新潟県となりました! 得票数は46票と、全体の25%となる票を獲得して1位にランクイン。スーパーに並ぶ煎餅の約半分が新潟で作られているといわれるほど、米菓の生産量がダントツの新潟県は煎餅の種類も豊富。

 米菓で有名な亀田製菓、越後製菓、浪花屋製菓、栗山米菓など大手メーカーも新潟に本社があります。堅焼きだけでなくソフトな食感の煎餅が多いのも新潟県の特徴。他にも、新潟県ではえびせんも有名でお土産にもおすすめです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.