メディア

「メガドライブミニ(日本版)」で好きな収録タイトルランキングTOP42! 1位は「ダライアス」に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼでは2022年1月11日から2022年1月18日まで、「『メガドライブミニ(日本版)』で好きな収録タイトルは?」というアンケートを実施しました。

 今回のアンケートではなんと1445票もの投票をいただきました! 非常にたくさんのご投票、ありがとうございました。それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第3位:シャイニング・フォース 神々の遺産

 第3位は「シャイニング・フォース 神々の遺産」で、得票数は68票でした。「シャイニング」シリーズの2作目にあたり、シリーズの人気を決定づけたといわれる傑作「シャイニング・フォース 神々の遺産」。シリーズ1作目の「シャイニング&ザ・ダクネス」は典型的なRPGだったのに対し、本作ではタクティクスRPGへと変更されました。この変更がユーザーに評価され、多くのファンを獲得することに成功しました。

advertisement

第2位:ファンタシースター ~千年紀の終りに~

 第2位は「ファンタシースター ~千年紀の終りに~」で、得票数は89票でした。セガのRPGといえば、「ファンタシースターシリーズ」を思い浮かべる人も多いはず。「ファンタシースター ~千年紀の終りに~」はシリーズ4作目にして、集大成となったタイトルでした。本作は、さまざまな人気RPGの要素を上手く取り入れ、メガドライブ後期の名作ゲームとして評価されています。

advertisement

第1位:ダライアス

 そして第1位は「ダライアス」で、得票数は94票でした。1986年にアーケードゲームとして発表されたタイトーの大ヒットシューティングゲーム「ダライアス」。メガドライブには移植されませんでしたが、「もしもメガドライブでダライアスがリリースされていたら?」というコンセプトのもと、完全新作としてメガドライブミニ版が制作されました。忠実移植モードに加え、全26体の巨大戦艦が登場するスペシャルモードも搭載されていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.