メディア

【中部版】「公務員就職に強いと思う大学」ランキングTOP18! 1位は東京大学!【2021年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、中部在住者に対して「公務員就職に強いと思う大学」についてアンケートを実施しました。本記事では中部の解答者を対象としたランキングを紹介していきます。

 それではTOP2から見ていきましょう。

advertisement

第2位:名古屋大学

 第2位は名古屋大学でした。1939年に創立した名古屋帝国大学を前身とする国立大学で、「勇気ある知識人」を育てることをミッションとして掲げています。

 キャリアサポートセンターでは就職相談やイベントやセミナーを実施。国家公務員から地方公務員まで、数多くの人材を輩出しているのも特徴です。大学生協からは、授業や部活などの事情に合わせて学べる「名大生のための公務員試験合格対策講座」が提供されています。

advertisement

第1位:東京大学

 第1位は東京大学でした。1877年に創立された日本を代表する国立大学です。教育システムとしてリベラル・アーツを取り入れており、すべての学生が1~2年次に教養学部に所属するのが特徴。国家公務員総合職をはじめとする、多様な人材を輩出しています。

 キャリアサポート室では、キャリア相談やワークショップなどを実施。国家公務員総合職だけでなく地方公務員や国立大学法人等職員を目指す学生に対し、幅広くサポートしています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.