メディア

「新選組の隊士」の中であなたが好きなのは誰?【2022年版人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 1800年代、混沌とした日本の中で沢山の志士が国の行く末を案じて行動していました。そんなさまざまな思想が入り交じる幕末時代に活躍していたのが新選組。

 今回は「あなたが好きな新選組の隊士は?」という人気投票を実施します。まずは投票対象となる新選組の隊士の中から、代表的な隊士を一部抜粋して紹介します。

advertisement

土方歳三

 土方歳三は、言わずと知れたイケメン隊士、新選組の副長です。天然理心流の道場に入門。「鬼の副長」としても知られ、局中法度に背いた隊士にはためらいなく厳しい処罰を下したとされています。

advertisement

近藤勇

 天然理心流を継ぎ、新選組の中では局長として活躍した近藤勇。そのカリスマ性で個性豊かな隊士たちをまとめ上げました。「虎徹」という愛刀を持っていたそうですが、偽物だったという説が有力のようです。

advertisement

沖田総司

 後の作品では絶世の美剣士として描かれることの多い沖田総司。しかし、実際はそのような資料は残されていないそうです。なお、剣の腕前は新選組の中でも屈指。3回の突きが1回に見えるほど早く、その剣技は「三段突き」として恐れられました。

advertisement

斎藤一

 幕末の最強剣士の1人として名前が挙がることも多い斎藤一。隊士の中で珍しく明治時代まで生き延びて警視庁に採用され、西南戦争にも参加したそうです。漫画・映画・小説などでは、若干ダークな雰囲気をまとう剣士として描かれることが多い存在です。

advertisement

あなたが好きな「新選組の隊士」は?

 新選組を代表する隊士を一部抜粋して紹介しました。なお投票対象には、24人の隊士をリストアップ。また選択肢にない隊士が好きな人は、その他へ投票しコメント欄にて隊士名を書き込んでください。

advertisement

アンケート

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.