メディア

【ふるさと納税】返礼品が充実していると思う都道府県は? 【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 生まれた故郷や、応援したい自治体に寄付ができる制度「ふるさと納税」。手続きをすると、寄付金のうち2000円を超える部分で所得税や住民税の控除が受けられます。そのため、応援したい自治体に寄付をしたり、その地域の名産品や特産物などのお礼の品ももらえるという魅力があります。

 ふるさと納税を利用するための資格や条件は特に定められていないため、どんな地域に住んでいても、好きな都道府県や市区町村に寄付できます(外国籍の方も可能)。

 今回は、そんなふるさと納税の「返礼品」が充実していると思う都道府県はどこか、アンケートしてみたいと思います! ぜひ、寄付をしてみたいと思うような、ふるさと納税が充実していると感じる都道府県に投票してみてください。

 ここではアンケートの前に、特に人気のある4つの都道府県をご紹介します。 

advertisement

北海道

画像は「写真AC」より引用
画像は「写真AC」より引用

 四方を太平洋、日本海、オホーツク海に囲まれていて、水産資源に恵まれている北海道は、山の幸や自然の実りも豊かで、農作物や酪農、稲作なども盛んに行われており、食べ物がおいしいと人気があります。

 そんな北海道のふるさと納税のお礼品は「オホーツク産ホタテ玉(紋別市)」「ROYCE’人気スイーツ詰め合わせ(当別町)」「北海道産赤肉メロン大玉(滝川市)」「​​日乃出ジンギスカン 食べ比べ5種セット(旭川市)」「旭川家具 cosine エントランススツールと靴べら(S)のセット ウォルナット(旭川市)」などがあります。

advertisement

山梨県

画像は「写真AC」より引用

 山梨県は海のない内陸県で、県土の8割ほどを森林が占め、富士山や八ヶ岳、南アルプスなどの自然に恵まれています。そのため、さまざまな農産物やワインなどの名産品が生まれており、他にもジュエリーや絹織物などが「やまなしブランド」として国内外から評価されています。

 そんな山梨県のふるさと納税のお礼品は「万力産シャインマスカット(山梨市)」「ウイスキー甲州韮崎ゴールド(韮崎市)」「大月市限定コラボペンダント ダンシングストーン(大きな三日月デザイン)天然ダイヤモンド(大月市)」などがあります。

advertisement

高知県

画像は「写真AC」より引用

 高知県は比較的温暖な気候のため園芸や農畜産業が盛んな県です。また水産資源にも恵まれているため、漁業も盛んに行われています。

 そんな高知県のふるさと納税のお礼品は「かつおの塩たたき3節セット(黒潮町)」「田野米(田野町)」「オリエンタルリリー(高知県四万十町)」「四万十川源流 草木染めスカーフ(津野町)」などがあります。

advertisement

佐賀県

画像は「写真AC」より引用

 佐賀県は水産物に恵まれています。農業も盛んで、米や大豆などの穀物のほかに、イチゴやアスパラガスなども有名です。畜産では「佐賀牛」「佐賀和牛」がよく知られており、特産物には小城市の羊羹、工芸品には有田焼、伊万里焼、唐津焼などといった焼き物があります。

 そんな佐賀県のふるさと納税のお礼品は「肉厚の塩サバ切身(唐津市)」「佐賀牛A5しゃぶしゃぶすき焼き用(嬉野市)」「まるふく 有田焼 スノー金銀小皿5枚セット(有田町)」などがあります。

advertisement

あなたが思うふるさと納税が充実している都道府県は?

 これらの都道府県の他にも、ふるさと納税は全国の自治体で実施されています。ふるさと納税が充実していると思うイチオシの都道府県に、ぜひご投票をお願いします!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング