メディア

【ふるさと納税】返礼品が充実していると思う都道府県ランキングTOP34! 第1位は「宮崎県」に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2022年1月25日から2022年2月1日までの間、ねとらぼ調査隊では「ふるさと納税が充実していると思う都道府県」というアンケートを実施していました。

 自治体によって多種多様な返礼品がある中で、果たしてどの都道府県が人気を集めたのでしょうか。今回のアンケートでは計238票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第3位:鹿児島県

画像は「写真AC」より引用

 第3位は「鹿児島県」でした。得票数18票、得票率7.6%で3位にランクイン。鹿児島県は、黒豚や黒毛和牛などのブランド肉が有名な地域。ふるさと納税の返礼品でも、黒豚のしゃぶしゃぶやトンカツ、鹿児島県産精肉の定期便コースなどの精肉・肉加工品が人気を集めています。そのほか、薩摩芋タルトやかるかんなど、鹿児島県ならではのスイーツも人気です。

advertisement

第2位:北海道

画像は「写真AC」より引用

 第2位は「北海道」でした。得票数32票、得票率13.4%で2位にランクイン。北海道は水産資源に恵まれている地域で、いくらやホタテ、ズワイガニ、鯨ベーコンなどの海の幸が返礼品として人気を集めています。そのほか精肉・肉加工品や、北海道の食材をふんだんに使用したスイーツも人気の返礼品です。北の大地ならでは食品の充実度が、北海道のふるさと納税の魅力のようです。

advertisement

第1位:宮崎県

画像は「写真AC」より引用

 第1位は「宮崎県」でした。得票数36票、得票率15.1%で堂々の1位に選ばれています。宮崎県は宮崎牛や地鶏といった精肉・肉加工品をはじめ、焼酎や完熟マンゴーなどの名産品も返礼品として人気です。

 なかでも都城市は、2020年度の寄付金額で全国1位を記録。内閣総理大臣賞の受賞歴もある都城産宮崎牛と、都城市に本社を置く焼酎メーカー霧島酒造株式会社の焼酎が人気を集めています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.