メディア

「ご当地スーパー」の評判が良い都道府県は?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 「ご当地スーパー」とは、限られた地域にのみ店舗を展開する代わり、地元に密着して、その土地ならではの食品をそろえているスーパーマーケットです。

 日本全国には様々なご当地スーパーがあり、地元民に愛されています。また「地域の味が気軽に味わえる」として観光客にも人気があり、お土産を購入するスポットとしても親しまれていますよね。

 そこで今回、ねとらぼ調査隊では「ご当地スーパーの評判が良い都道府県は?」というテーマで人気投票を実施します。お気に入りのご当地スーパーがある都道府県について、ぜひ投票をお願いします! まずは代表的な道府県4つを紹介します。

advertisement

北海道

 「グルメの満足度が高い」というイメージの北海道。北海道には地元のスーパーでしか購入できないご当地の味が多くあり、住民にも観光客にも親しまれています。北海道と言えばコンビニ「セイコーマート」が有名で、中でも店内調理シリーズ「ホットシェフ」が人気です。

 北海道の特徴としては、「ソフトカツゲン」や「リボンナポリン」など、地域限定の飲み物が豊富という点が挙げられます。また、ご当地カップ焼きそばである「やきそば弁当」も北海道を代表する商品です。

advertisement

長野県

 長野県にも様々なご当地スーパー、ご当地グルメが存在します。例えば長野市内の「ながの東急ライフ」では、「信州りんご玉」「信州シャインマスカット玉」というアイスが売られています。元々は一部の地元旅館で提供されていましたが、近年メーカーによってリニューアルされ、県内で広く知られる存在となりました。長野で生産されたりんごやシャインマスカットの味が存分に活かされており、信州土産としても人気の商品です。

advertisement

滋賀県

 滋賀県にもご当地グルメが多くあります。例えば「アル・プラザ長浜」などのスーパーで売られている「やきさばそうめん」は、素麺の常識を覆す独特すぎる商品です。そうめんと言えば、さっぱりとしためんつゆの旨みや、つるつるとした喉越しの良さが特徴です。しかし「やきさばそうめん」は、サバの煮汁に浸った甘辛い味付けになっており、素麺本来の喉越しを楽しむのではなくご飯のおかずとして食べられるのです。

advertisement

大阪府

 ご当地グルメの「濃さ」で言えば大阪も負けていません。大阪はたこ焼きやお好み焼きなどの粉ものが有名ですが、同じく広く知られているのは「紅ショウガの天ぷら」です。飲食店だけでなく、スーパーの惣菜コーナーでも見かける一品です。

 大阪のご当地スーパーでは、高級路線のグルメが味わえることもあります。例えば「但馬屋黒毛和牛ビーフカレー」は、黒毛和牛をふんだんに使った贅沢なレトルトカレーです。

advertisement

あなたが「ご当地スーパーの評判が良い」と思う都道府県は?

 4都道府県のご当地スーパーについて解説しました。このほかにも、全国各地に様々なご当地スーパーがあり、独自のグルメが味わえます。お気に入りの都道府県がある方は、ぜひとも投票をお願いします!

画像は「Amazon.co.jp」より引用
日本全国ご当地スーパー 掘り出しの逸品"

日本全国ご当地スーパー 掘り出しの逸品

菅原 佳己
3,710円(05/17 01:39時点)
Amazonの情報を掲載しています

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「チェーン店」のアクセスランキング