いまどきの高校生の兄姉・弟妹とのケンカ理由ランキング! 長男・長女ほど苦労しているようです……

Tweet
Share
LINE
Hatena

 LINEリサーチは、高校生を対象に兄姉・弟妹がケンカする理由について調査し、その結果を発表しました。

 ランキングの結果を見てみると、長男・長女ほど弟や妹についていろいろと考えているんだな……という実態が見えてきました。今回のアンケートでは、長男・長女、真ん中っ子、末っ子に分けての調査結果が発表されましたが、本記事では長男・長女のランキングを中心に紹介していきます。

advertisement

3位:音量・騒音

 3位は「音量・騒音」となりました。一緒の家に住んでいる以上、「音」が理由でのケンカは起こりがちでしょう。これは仕方ないですよね。それぞれの部屋があればまだマシですが、同じ部屋で過ごしている場合はこの理由でのケンカは絶えないと思います。

advertisement

2位:いたずら・ちょっかい・からかい

 2位は「いたずら・ちょっかい・からかい」となりました。これは仲のいい兄姉・弟妹にありがちかもしれません。仲がいいゆえに、ちょっかいを出してケンカになってしまうのでしょう。

advertisement

1位:生活態度

 そして第1位は「生活態度」という理由に。長男・長女としては、弟や妹の生活態度が気になるという人が多いようです。やはり生活態度が悪い下の子を見ると注意したくなるのでしょう。

 ここまで長男・長女のランキングを紹介してきましたが、次のページで真ん中っ子、末っ子のランキングも発表していきます!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング