古い日本家屋の趣きを残しつつ、暮らしやすい家に改良を行う古民家リノベーションが人気となるなど、古い家にも大きな価値が認められている昨今。今なお古い住宅が多く残っているのはどの県なのでしょうか?
今回は「(古民家の条件の1つとされる)築年数50年以上の家の割合が高い都道府県ランキング」をお送りします。
※本ランキングの根拠となるデータは2018年時点のものです。
第3位:富山県(14.5%)
第3位は富山県でした。築50年以上の住宅の割合は14.5%です。
北陸3県は築50年以上の住宅の割合が高く、福井県は14%(5位)、石川県は12.2%(18位)となっています。中でもとりわけ高い数値を誇る富山県は、持ち家率が高い県としても有名です。
第2位:和歌山県(15.5%)
第2位は和歌山県でした。築50年以上の住宅の割合は15.5%です。
和歌山県は古い住宅(築50年以上)の割合が高いものの、関西のその他の府県は比較的やや低い傾向にあります。京都府(10.7%)、奈良県(10.3%)、滋賀県(8.8%)、大阪府(8.6%)、兵庫県(8.6%)は、いずれも29位以下の数値となっています。
第1位:島根県(18.2%)
第1位は島根県でした。築50年以上の住宅の割合は18.2%です。
広島県を除くと、中国地方は全体的に古い住宅(築50年以上)の割合が高く、鳥取県が4位(14.4%)、山口県が6位(13.6%)、岡山県が14位(12.7%)となっています。なお今回のランキングでは、TOP20の大半が西日本の県であり、古い住宅は西日本に多いという結果が出ています。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(2/2) | ライフ ねとらぼリサーチ:2ページ目
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
群馬県の「和菓子」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 群馬県 ねとらぼリサーチ
「後ろにエアコンのない車には最高」 3COINSの“スリムファン”が便利! 「小さいので場所をとらない」「追加で購入しました」 | ライフ ねとらぼリサーチ