メディア

【東京メトロ有楽町線】名前がかっこいいと思う駅ランキングTOP24! 第1位は「護国寺」に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 1月11日から1月18日までの間、ねとらぼ調査隊では「名前がかっこいいと思う有楽町線の駅は?」というアンケートを実施していました。

 投票対象は、東京メトロ有楽町線の全24駅となります。今回のアンケートでは計694票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:小竹向原(こたけむかいはら)

画像は「写真AC」より引用

 第2位は得票数66票、得票率9.5%の「小竹向原」でした。練馬区小竹町と板橋区向原町をかけ合わせた駅名です。

 現在は練馬区と板橋区に分かれている2つの町ですが、かつては「上板橋村」と呼ばれる同じ村に属していた地域。そんな2つの地名が、駅の開業に伴って再び一つになったのが小竹向原駅です。

advertisement

第1位:護国寺

画像は「写真AC」より

 第1位は得票数70票、得票率10.1%の「護国寺」でした。江戸幕府5代将軍・徳川綱吉が建立した護国寺のすぐ近くに位置する駅です。護国寺は震災・戦災に巻き込まれながらも、一部を再建して建立当時の姿を保っています。

 コメントでは「お寺様の字面はやはり強い」「濁音で始まる言葉は何となくカッコいい」といった声が寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「乗り物」のアクセスランキング