メディア

【九州・沖縄版】地元就職に有利だと思う大学ランキングTOP11! 「東京大学」を上回る1位は?【2022年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと「地元就職に有利だと思う大学」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から「九州・沖縄在住者」を対象にしたランキングを紹介します。はたして、地元に就職するのに有利だと思われている大学はどこだったのか。さっそく結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:東京大学

画像は「写真AC」より引用

 第2位は「東京大学」でした。東京都文京区に本部を置く国立大学で、日本有数の難関大学として知られています。リベラル・アーツ教育に注力しており、すべての学生が1~2年次は教養学部に所属します。日本を代表する大学として、各界で多様な人材が活躍しています。学生の就職支援にも力を入れているため、Uターン就職をして地元で力を発揮している人も多いのではないでしょうか。

advertisement

第1位:九州大学

画像は「九州大学」公式サイトより引用

 第1位は「九州大学」でした。福岡市に拠点を置く国立大学の1つです。地元はもちろん、全国的な知名度も高い歴史ある大学。九州・沖縄での就職活動はもちろん、それ以外の地域でも有利に働くでしょう。就職活動に伴うサポート体制も充実しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.