「石川県の寿司の名店」人気ランキングTOP10! 1位は「鮨 歴々 近江町店」【2022年1月版/ヒトサラ】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 料理人の顔が見えるグルメメディア「ヒトサラ」は、1万5000人を超える全国のプロの料理人や彼らが生み出す料理を紹介しており、食を楽しみたい人とおいしいお店の出会いを創出しています。編集者が作り込んだ独自のサイトコンテンツで感動的な出会いを演出しているのが特徴です。

画像は「写真AC」より

 今回はそんな「ヒトサラ」の協力のもと、「石川県の寿司の人気店ランキング」を紹介します。ランキングは各店舗ページのアクセス数にもとづいています。なお、ランキングは2022年1月27日時点のものです。

(出典:ヒトサラ「石川県の鮨・寿司のアクセスランキング」

当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

第3位:すし処 めくみ

「ヒトサラ」の店舗ページはこちら

 第3位は「すし処 めくみ」でした。金沢市のベッドタウン・野々市市にあるお店で、全国から食通が訪れています。能登の新鮮な魚介類をすぐにさばき、透明感ある味わいを実現した能登前寿司がなにより魅力。おすすめは、新湊からだけ仕入れるというこだわりのエビを使った「白エビ」。年間700~800杯も蒸していたという職人の技術が生み出す「蒸しアワビ」もイチオシです。店内のカウンターはヒノキの一枚板を使い、壁は珪藻土に能登の土を混ぜ合わせたものを使用。道具や器にもこだわった居心地の良い空間で寿司を楽しめます。

advertisement

第2位:すし屋 小桜

「ヒトサラ」の店舗ページはこちら

 第2位は「すし屋 小桜」でした。金沢駅から徒歩3分ほどの場所にあるお店で、東京で修行を重ねた店主が2016年にオープンしました。香り豊かな「煮穴子」や、上品な甘みが特徴の「地アラ」などがおすすめです。季節を問わず提供される「カニ」も、うまみが詰まった絶品のメニュー。ランチでは握り、ディナーでは旬の料理や肴も味わえるコースを提供しています。店内はカウンター6席に限定し、おもてなしを重視。落ち着いた空間で、くつろぎながら寿司を堪能できるお店です。

advertisement

第1位:鮨 歴々 近江町店

「ヒトサラ」の店舗ページはこちら

 第1位は「鮨 歴々 近江町店」でした。「金沢市民の台所」と称される近江町市場内のお店で、「おまかせコース」だけではなく、1貫から注文できるのが魅力です。白身魚をはじめとして、金沢港などで水揚げされた鮮度の高い魚介類を堪能できます。江戸前の職人技が光る甘辛い「煮ハマグリ」や、繊細で肝がクリーミーな「カワハギ」がおすすめです。能登七尾でしか獲れない「赤西貝(七尾石崎)」も、ぜひ味わいたい一品。寿司とよく合うお酒がそろっているのもうれしいポイントです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング