LINEリサーチは、「普段の買い物で、買った品物は何バッグに入れますか?」というアンケートを実施し、その結果を発表しました。
レジ袋の有料化が始まり、エコバッグへの関心が高まっている今、どのようなバッグを使っているのでしょうか? 本記事ではその結果を紹介していきます。
3位:手持ち
3位となったのは「袋に入れず手持ち」という人たちでした。約3割が手持ちで買ったの物を運んでいるようで、男女の割合で見てみると、比較的に男性が多い結果となりました。
特に30代以降の差は顕著で、この項目に回答した人の中で30代と40代の男性はそれぞれ37%、33%という比率だったのに対し、同年代の女性は26%、17%と差があるようです。
2位:普段のバッグ
2位となったのは「エコバッグではない普段のバッグ」という人たち。エコバッグを持ち歩かず、買った商品を普段のバッグへ入れるという人たちが、特に10~20代の女性。
普段のバッグに入れると回答した10代女性と20代女性はそれぞれ54%、43%と普段のバッグ派の中でも特に多いようです。
1位:持参したエコバッグ
そして1位となったのは「持参したエコバッグ」を使うという人たちでした。男女ともに30代以降の人たちの多くがエコバッグを使用しており、30~50代の男性は約7割、同年代の女性は約9割がエコバッグを使用。女性の方が男性よりもエコバッグを使用しているようです。
2位の普段のバッグを使っていると回答した30~50代の男女はどちらも少数で、年代の違いによるエコバッグの普及率が分かりました。
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(4/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:4ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ