メディア

「京都府」で一番イケてると思う街はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 古くから日本の中心地として栄えていた京都府。海外からの人気も高い観光地で、趣のある古都として愛されています。また、日本の重要文化財や著名な大学も数多い京都府には、中心都市である京都市のほかにも、さまざまな魅力を持った街(地域)がたくさんあります。

 そこで今回は、「京都府で一番イケてると思う街はどこ?」というアンケートを実施します。あなたが最も「イケてる」と思う街を教えてください! まずは数ある京都府の街から3つを紹介します。

advertisement

京都市上京区

画像は「写真AC」より

 京都市の中央部に位置する行政区で、府庁や府警本部などが置かれる京都行政の中心。一条通と堀川で十字のように地区が分かれており、東部には鴨川が流れ、東南部には「京都御所」、北西部には「北野天満宮」があります。また、公家の下屋敷や武家屋敷が立ち並び、古き良き街並みを楽しめる閑静なスポットです。さらには、西陣地区の伝統産業である「西陣織」を取り扱う「西陣織会館」や、「手織ミュージアム織成舘」なども存在します。

advertisement

宇治市

画像は「写真AC」より引用

 京都府の南側に位置する宇治市。十円硬貨に刻印されていることでも有名な「平等院」や「宇治上神社」など、ユネスコ世界遺産にも登録されている名所が多数あります。ほかにも「源氏物語ミュージアム」などがあり、歴史好きだけでなく文学好きにもたまらない街ですね。そして、宇治といえばやはり「宇治抹茶」も有名。名産の抹茶を使ったスイーツなどを取り扱う店も数多くあります。

advertisement

亀岡市

画像は「写真AC」より引用

 京都市、宇治市に続いて第3の都市である亀岡市は、大阪府との境目に位置する街です。古くは、戦国武将の明智光秀が丹波亀山城とその城下町を築いたという歴史が残っています。修学旅行でお馴染みのコースでもある「保津川下り」は、見事な絶景を楽しめる観光地として人気。また、「出雲大神宮」「鍬山神社」「穴太寺」など、名所も多いのが魅力です。

advertisement

まとめ

 ここまで、京都府の街(地域)から3カ所を紹介しました。歴史ある街並みや寺社仏閣、趣のある建造物や豊かな自然が満載の京都府で、あなたがイケてると思う街にご投票ください!

 なお、選択肢には京都府の市区町村を36カ所用意していますが、もしも選択肢以外の地域に投票したいという場合は「その他」を選択のうえ、コメント欄に地域名と投票理由をお書きください。

 また、各地域の魅力やオススメのスポットなどもぜひコメント欄にお寄せください。みなさんのご投票お待ちしています!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.