「京都府」でイケてると思う街ランキングTOP36! 1位は「宇治市」に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 古くは日本の中心として機能し、現代では伝統的な神社仏閣が残る「古都」として、世界からも注目される都市「京都府」。独自の文化が発展・継承されてきたことで、京都でしか感じることができない趣がありますよね。

 ねとらぼ調査隊では2022年2月10日から2月16日までの間「京都府で一番イケてると思う街は?」というアンケートを実施しました。

 今回のアンケートには716票が集まりました。ご投票いただきありがとうございました! 京都の中でも街によって趣もさまざまですが、「イケてる」と支持されたのはどの街だったでしょうか。上位の結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:京都市左京区

画像は「写真AC」より引用

 第2位は54票を獲得した「京都市左京区」がランクインしました。京都市の東北部にある左京区。地図上では右側にありますが、それは京都御所で天皇が南向きに座っており、そこから見ての「左」で「左京」という由来があります。山間部まで伸びる広い市内には「下鴨神社」や「南禅寺」、山奥にある「鞍馬寺」など、観光客にも人気の神社仏閣が点在しています。

 また区内には「京都大学」をはじめとする多くの大学があり、学生が多く暮らしています。そのため古くから学生に愛されている喫茶店や飲食店も多く、神社仏閣とはまた違った京都の歴史を感じることができます。コメントには「下鴨神社や植物園があって緑が多い」との声が寄せられていました。

advertisement

第1位:宇治市

画像は「写真AC」より引用

 第1位には全体の11.7%となる83票を獲得した「宇治市」が選ばれました。京都府の東南部に位置し、人口18万人で京都市に次ぐ第二都市として機能する宇治市。源氏物語「宇治十帖」の舞台としても知られています。

 市内には「平等院」があり、国宝でありユネスコ世界遺産にも登録される「鳳凰堂」の美しい姿を拝むことができます。他にも646年に架けられたと言われる日本三古橋の一つ「宇治橋」など、歴史情緒を感じられるスポットばかり。また日本三大茶の一つで名産の「宇治茶」を飲んで、歴史散策にほっと一息つくのも良いですよね。 

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング