メディア

北海道でイケてると思う街はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 日本の都道府県で最大の面積を有する北海道。広大な自然に恵まれた北海道は漁業や農業、畜産業などが盛んに行われています。街によって特色が異なるのもポイント。それぞれが長い歴史と特有の文化・産業を持ち、観光先として人気の高い街もたくさんあります。小説や漫画、ドラマの舞台で有名になった土地も少なくありません。

 そこで今回ねとらぼ調査隊では「北海道でイケてると思う街はどこ?」というアンケートを実施します。あなたがイケてると思う街に、ぜひご投票ください!

 それでは編集部がピックアップした北海道の3つの街を紹介します。

advertisement

札幌市中央区

画像は「写真AC」より

 碁盤の目のようにきっちりと区切られた街並みが特徴の札幌市中央区。開発が始まったのは明治初期で、北海道開拓の拠点が設置され、北海道の中枢を担う街として開発が進められてきました。

 現在では札幌市円山動物園や、新鮮な魚介が並ぶ中央卸売市場、北海道屈指の歓楽街・すすきのなど、観光でも高い人気を誇る街です。

advertisement

函館市

画像は「写真AC」より

 北海道の南端、津軽海峡に面した位置にある函館市。青森と函館をつなぐ青函トンネルで本土と結ばれています。

 その昔、鎖国時代の終焉を告げたペリー来航の際に、現在の静岡県・下田市と共に港を開きました。その後も活発に交易を行った名残で、街には異国情緒あふれる洋風邸宅が多く立ち並んでいます。戊辰戦争最後の決戦の舞台となった五稜郭があることでも知られていますね。

advertisement

小樽市

画像は「写真AC」より

 札幌市から40キロほどの位置にある小樽市。江戸末期からニシン漁が盛んに行われるようになり、人びとに大きな富をもたらしました。当時の網元や商人によって建てられた「鰊御殿」の中には、有形文化財に指定されているものもあります。

 加えて鉄道や運河が発展したことにより、経済が急成長。銀行など金融機関も集中したことから「北のウォール街」とも称されました。ニッカウヰスキーの創業者、マッサンとその妻リタゆかりの地としても有名ですね。

advertisement

北海道でイケてると思う街はどこ?

 編集部がピックアップした北海道の3つの街を紹介しました。投票対象は194の街となります。あなたが最もイケてると思う街にご投票ください。それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします!

画像は「写真AC」より引用
画像は「写真AC」より

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング