メディア

「十津川警部役」で好きな人は誰?【2022年版人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 西村京太郎さんの推理小説を原作とする人気ドラマ「十津川警部シリーズ」の主人公・十津川省三。普段は冷静沈着なものの、凶悪犯に果敢に立ち向かうなど、熱血漢的な一面も持った人物です。そんな「十津川警部シリーズ」はサスペンスドラマの中でも特に多くのシリーズが制作されたドラマであり、十津川警部役も数多くの俳優が演じてきました。

 そこで今回、ねとらぼ調査隊では「あなたは誰が演じた『十津川警部』が好き?」というアンケートを実施します。演じる俳優によってそれぞれ違った十津川警部像があるなかで、あなたが好きだった人を教えてください! それでは投票対象となる十津川警部役の中から、代表的な4人を紹介します。 

advertisement

三橋達也

「NHKアーカイブス」より引用

 三橋達也さんは、1979年にテレビ朝日系で放送がスタートした「西村京太郎トラベルミステリー」で十津川警部を好演。以降1999年まで同シリーズの十津川警部役を務めました。テレビドラマで初めて十津川警部役を演じたことでも著名で、ベテラン刑事らしい落ち着きと風格のある十津川警部像を確立していましたよね。

advertisement

高橋英樹

 2000年に放送された、テレビ朝日系の「西村京太郎トラベルミステリー」シリーズの第34作から十津川警部を演じたのが、高橋英樹さんです。三橋達也さんから高橋英樹さんに主演が交代した後も、十津川警部の相棒ともいえる亀井刑事役は長らく愛川欽也さんが務めていましたが、2012年の58作目からは高田純次さんに交代しました。

 なお、高橋さんは1990年~1991年にテレビ朝日系の「火曜ミステリー劇場」で放送された作品でも、十津川警部を演じています。ちなみにこのときの亀井刑事役は、いかりや長介さんでした。

advertisement

渡瀬恒彦

 1992年から2015年までTBS系で放送されたシリーズにて、十津川警部役を長年務めたのが渡瀬恒彦さんです。このシリーズは、配役が原作の年齢設定に近いことなどもあって好評を博し、全54作にも及ぶ長寿シリーズとなりました。長年放送されたこともあり、十津川警部と亀井刑事といえば渡瀬恒彦さんと伊東四朗さんのコンビを思い受かべる人も多いのではないでしょうか。

advertisement

内藤剛志

 2017年からTBS系で放送開始したシリーズで、十津川警部役を務めているのが内藤剛志さんです。長寿シリーズとなった渡瀬・伊東コンビの十津川警部シリーズから引き継ぐ形で、十津川警部役に内藤剛志さん、亀井刑事役には石丸謙二郎さんが起用されました。

advertisement

あなたは誰が演じた「十津川警部」が好き?

 以上、投票対象となる十津川警部役の中から、代表的な4人を紹介しました。

 アンケートでは、テレビドラマなどで十津川警部役を演じたことのある俳優18人を投票対象としてピックアップしました。それでは下のアンケートより、あなたが一番好きな十津川警部役の俳優にぜひ、ご投票よろしくお願いします!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ドラマ」のアクセスランキング