メディア

「十津川警部役」人気ランキングTOP18! 1位は「渡瀬恒彦」さん【2022年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2022年1月31日から2022年2月6日までの間、ねとらぼ調査隊では「あなたは誰が演じた『十津川警部』が好き?」というアンケートを実施しました。

 西村京太郎さんの推理小説「十津川警部シリーズ」を原作とするドラマは、各局で放送され人気を博しています。放送される局やシリーズによって、主人公の警察官・十津川省三を演じている俳優も異なっているため、好みの「十津川警部役」がある人もいるのではないでしょうか。

 今回のアンケートでは計4966票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは第3位から見ていきましょう。

advertisement

第3位:高橋英樹

 第3位は、261票を集めた「高橋英樹」さんです。主にテレビ朝日系で放送されている「西村京太郎トラベルミステリー」シリーズの第34作以降の作品で、十津川警部を演じています。十津川警部の相棒である亀井刑事役は愛川欽也さんが長年担当していましたが、2012年の58作目からは高田純次さんに交代。2人の息のあったコンビネーションは、安心して見ていられますよね。

advertisement

第2位:三橋達也

 第2位は、306票を集めた「三橋達也」さん。1979年からテレビ朝日系で放送が始まった「西村京太郎トラベルミステリー」で、十津川警部役を務めました。3位となった高橋さんに交代するまで約20年間十津川警部を演じ続けており、そのどっしりと落ち着いた姿が印象的。捜査のため日本中を駆け回る愛川欽也さん扮する亀井刑事とのコンビも絶妙でした。

advertisement

第1位:渡瀬恒彦

 そして第1位は、4061票と圧倒的な票数を集めた「渡瀬恒彦」さんでした。1992年から2015年までTBS系で放送された「西村京太郎サスペンス 十津川警部シリーズ」で、十津川警部を好演。伊東四朗さんが亀井刑事役を務めたこのシリーズは全54作にも及ぶ長寿シリーズとなり、渡瀬さんは「最も十津川警部を演じた俳優」として、いまなお親しまれています。厳しさと優しさを持ち合わせた渡瀬さんの十津川警部は、いつ見ても褪せない魅力にあふれていますよね。

 コメント欄では「私の中では、十津川警部は渡瀬恒彦さん以外考えられないです。伊東四朗さんとのコンビも絶妙です」「かっこいい十津川警部と温かみにあふれる亀井刑事、そのやり取りにも温かさと面白さ、カッコよさが混じって本当に魅力的なお二人でした」と、渡瀬さんだけでなく伊東さんとのコンビを推す声が多数。また、「見ていると自分も列車に乗って旅をしている気分になります」との声も挙がっていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.