メディア

【Eテレ】「あはれ!名作くん」キャラクター人気ランキングTOP25! 1位は「松田メイ」に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 NHKのEテレ「ビットワールド」で放送しているショートアニメ「あはれ!名作くん」。数々の名作キャラを輩出する学校「竜宮小」を舞台に、主人公・松田名作やクラスメイトのあまりにもキャラの濃い仲間たちが繰り広げるドタバタ学園コメディです。2022年3月25日の放送をもってEテレでの放送が終了することが発表され、ファンからは悲しみの声があがっています。

 そこでねとらぼ調査隊では2022年1月20日から1月30日まで「『あはれ!名作くん』のキャラで一番好きなのは?」というアンケートを実施しました。

 今回のアンケートでは3326票が集まりました。たくさんのご投票ありがとうございました! 個性が強すぎるキャラクターばかりの「あはれ!名作くん」の中で、どのキャラクターが人気だったのでしょうか。まずはTOP3から見ていきましょう!

advertisement

第3位:ボルト

 第3位は330票を獲得した「ボルト」でした。亀の姿をした生徒で、好きな名作は「浦島太郎(の亀)」と「うさぎとかめ(の亀)」。公式で「やべーやつ」と説明されるほどぶっ飛んだ性格で、語気が強く、語尾には「まんねん」をつけてしゃべります。亀ですが身体能力が非常に高く、ビーチ・フラッグスのジュニアチャンピオンです。

 声は声優の小野賢章さんが担当しており、イケボながらもハチャメチャな言動を見事に表現しています。コメントにも「未だに見る度に『なんだこいつは…!?』ってなるポテンシャルの塊です」という声が寄せられ、そのクセになる魅力が人気の秘密かもしれません。

advertisement

第2位:クイズ解っく

 第2位は363票を集めた「クイズ解っく」でした。どこかで見たことのある顔や名前ですが、クイズ王の伊沢拓司さん率いる東大発の知識集団「QuizKnock」のメンバーをモチーフにしたキャラクター。「名作くん」の世界に登場した「クイズ解っく」は、名作たちにクイズ対決を申し込みます。

 このクイズ対決では、QuizKnock定番のクイズも出題され、ファンの間で話題になりました。コメントにも「QuizKnockメンバーの出ていた回がとてもおもしろかった! またコラボしてほしいなぁ」との声が寄せられました。

advertisement

第1位:松田メイ

 そして第1位は、2位の倍以上である745票を獲得した「松田メイ」でした! 月のお姫様の赤ちゃんですが、拾われて松田家の妹として育てられているメイ。好きなものはコロッケで、超能力を使えるサイキックガールです。メイが登場してからは兄・名作が自他ともに認めるシスコンになるほど、「とてもかわいい」キャラクター。声は元モーニング娘。の佐藤優樹さんが担当しています。

 コメントにも「とにかくかわいい! ほんとにかわいい! あきれるほどかわいい! 頭抱えるくらいかわいい!」「成長してしゃべれる言葉増えてるのかわいい。名作くんのデレデレを引き出してくれるところもすき。声がかわいい!!」など、「かわいい」の文字が並びました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング