メディア

「あはれ!名作くん」のキャラであなたが一番好きなのは?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 毎週金曜日の夕方から、NHKのEテレで放送中のショートアニメ「あはれ!名作くん」。主人公・松田名作と濃すぎるクラスメイトが繰り広げるシュールな学園コメディです。個性豊かな同級生のボケに、名作がツッコミを入れるわかりやすい笑いのスタイルで、子供から大人まで幅広い人気を集めています。名作をはじめメインキャラクター4名の声優を、松竹芸能所属の芸人コンビが務めていることも特徴です。

 そこで今回は、「『あはれ!名作くん』のキャラであなたが一番好きなのは?」というアンケートを実施します。個性豊かなキャラの中で、あなたが一番好きなキャラを教えてください。まずは、4人のキャラをピックアップしてご紹介します。

advertisement

松田名作

 本作の主人公「松田名作」。昔話や童話などの名作に登場するキャラへの憧れを持ち、名門・竜宮小に転校生としてやってきます。周りのキャラがボケ倒すため、完全なるツッコミ担当。名作オタクで、いつか自分も立派な名作になれるようにと、日々奮闘しています。声は那須晃行さん(なすなかにし)が担当しており、鋭いながらもどこか優しさのあるツッコミが魅力です。

advertisement

むすび

 松田名作の同級生で、「おむすびころりん」に憧れている「むすび」。見た目はかわいいマスコット的なキャラですが、毒舌でお金に汚い一面もあります。「おにぎり」と呼ばれるとキレるものの、どこかかわいらしさが残る憎めないキャラ。声は金子学さん(うしろシティ)が担当しています。

advertisement

つる公

 「つる公」は、シーズン3から登場する松田名作たちの後輩で、次の世代の「名作」間違いなしと期待される少年です。好きな名作は「ツルの恩返し」。頭の鶴の帽子、手の羽根の飾りが特徴的で、「~っス」や「ドチャクソ」などの若者言葉を使い軽い口調でしゃべります。声を担当しているのは、声優の江口拓也さんです。

advertisement

春雨知恵熱

 シーズン5から登場した、竜宮小の生徒会長「春雨知恵熱(はるさめちえねつ)」。生徒会長の権力を振りかざし、学校を牛耳ろうとしますが、どこかバカっぽいところが憎めません。好きな名作は「長靴をはいた猫」で、長靴の有無により性格が切り替わるキャラです。声は、声優の花江夏樹さんが担当しています。

advertisement

あなたが一番好きな「あはれ!名作くん」のキャラは?

あはれ! 名作くん1 [DVD]"

あはれ! 名作くん1 [DVD]

4,500円(05/22 07:20時点)
Amazonの情報を掲載しています

 ここで紹介したキャラ以外にも、個性的すぎるキャラクターが数多くいる「あはれ!名作くん」。選択肢には公式サイトに掲載されている87のキャラをピックアップしました。選択肢以外のキャラに投票したい場合は「その他」を選択のうえ、コメント欄に好きなキャラをお書きください。キャラの好きなポイントや、印象深いシーンなどもぜひコメントお待ちしています!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.