メディア

「SMAP」のオリジナルアルバム人気ランキングTOP21! 「Mr.S」を抑えた1位は?【2022年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 国民的アイドルとして数多くのヒット曲を残してきた「SMAP」は、2016年の解散までに21枚のオリジナルアルバムをリリースしてきました。シングルとしてリリースされた人気曲はもちろん、メンバーのソロ曲などバラエティー豊かな曲が収録されており、今もなお多くのファンから愛されています。そこで、2022年1月24日から1月31日までの間、ねとらぼ調査隊では「あなたが好きな『SMAP』のオリジナルアルバムは?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは計2713票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます!  それではランキングの結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:Mr.S

画像は「Amazon.co.jp」より引用
Mr.S(通常盤)"

Mr.S(通常盤)

SMAP
2,772円(07/07 17:19時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第2位は、504票を集めた「Mr.S」です。2014年にリリースされた21枚目のアルバムで、シングル曲の「Mistake!」「Joy!!」を含む、全17曲を収録しています。

 タイトルの「Mr.S」は、男女ともに虜にする正体不明の男を指しており、リードトラックとなる「Mr.S -SAITEI DE SAIKOU NO OTOKO-」などでMr.Sのさまざまな魅力を余すことなく表現。「ゲスの極み乙女。」の川谷絵音さんによって楽曲提供が行われた「好きよ」「アマノジャク」をはじめ、TRICERATOPSの和田唱さんや森山直太朗さんなどが手掛けた個性豊かな作品がそろっており、何度聞いても楽しめるアルバムとなっています。

 コメント欄では「すべての曲がカッコよくしゃれっ気があり、ユーモアがきいていて何度聞いても聞きあきない」「ここから新しいSMAPが始まるという予感を感じさせるアルバムでした。おとなしい歌だけど“好きよ”はサブスク解禁されたら多くの人の心に刺さるのではないかと思っています。Mr.Sの物語の続きをずっと待っています」との声が挙がっています。

advertisement

第1位:SMAP 016/MIJ

 第1位は、620票を集めた「SMAP 016/MIJ」です。2003年に発売された15枚目のアルバムで、大ヒット曲「世界に一つだけの花」のオルガン・バージョンなど全17曲が収録されています。

 タイトルの「MIJ」は「Made In Japan」の略で、「日本人であることを誇りに、胸を張って歩いていこう」というSMAPからのメッセージが込められています。SMAP初の2枚組オリジナルアルバムとなっており、1枚目はグループ、2枚目はソロを中心とした構成。SMAPらしいカッコいい曲はもちろん、ミュージカル仕立ての香取さんのソロ曲「がんばれ王子」や、中居さんらしい「トイレットペッパーマン」といった一度聞くと忘れられない曲まで、SMAPの魅力をじっくり味わえる一枚となっています。

 コメント欄では「若さあふれてパワフルで元気で明るくて色気もムンムン。しっとり聴かせる歌もつまっているアルバム」「このアルバムは初めて聞いた時から全曲気に入ってしまって、ここからライブDVDや他のアルバムを買いそろえていった感じ」との声が挙がっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連人物

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「芸能人」のアクセスランキング