メディア

「徳島県」でイケてる街はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 四国の東部にある徳島県。北は香川県、南は高知県、西は愛媛県にそれぞれ接しています。県内のおよそ8割を山地が占め、西日本で2番目に高い「剣山」や三大暴れ川のひとつ「吉野川」などがあり、豊かな自然が魅力です。

 そこで今回、ねとらぼ調査隊では「徳島県でイケてる街はどこ?」というテーマで人気投票を実施します。あなたが一番「イケてる! 」と思うのはどの街ですかしょうか。まずは編集部がピックアップした3つの市を紹介します。

advertisement

徳島市

画像は「写真AC」より

 徳島県東部に位置し、同県の県庁所在地でもある「徳島市」。名物の「阿波おどり」は400年を超える歴史を持つと言われ、開催されると全国各地から観光客が押し寄せます。また市内には吉野川をはじめ、大小合わせて130本以上の河川が流れており、古くから「水都」として栄えてきました。「ひょうたん島」の愛称で親しまれている中洲を一周する遊覧船が運行されていたり、県内のLED関連産業を活用し、LEDの光を使って水の魅力を演出する景観づくりが行われていたりします。

advertisement

阿南市

画像は「写真AC」より

 「阿南市」は徳島県の南東部に位置する街です。東は紀伊水道、南は太平洋に接しています。市内の海岸一帯は、高知県室戸岬まで続く「室戸阿南海岸国定公園」に指定されています。四国最東端の岬として有名な「蒲生田岬」があり、灯台から太平洋を一望できます。また、世界で初めて青色LED(青色発光ダイオード)を開発した日亜化学工業の本社があり、「LED発祥の地」としても知られています。

advertisement

鳴門市

画像は「写真AC」より

 「鳴門市」は、徳島市、阿南市に続き、県内で3番目に人口が多い市です(2020年時点)。徳島県の東北端に位置し、鳴門海峡を挟んで兵庫県の淡路島と接しています。本州と四国を結ぶため「四国の玄関口」とも呼ばれています。鳴門鯛やなると金時、鳴ちゅるうどんなど特産品が多いのも魅力です。

advertisement

「徳島県」でイケてる街はどこ?

 3つの市をピックアップして紹介しましたが、徳島県には他にも魅力的な街が数多くあります。選択肢には、徳島県の8市15町1村を用意しました。投票理由やそれぞれの街の思い出などのコメントもお待ちしています。

徳島県でイケてる街はどこ?
合計:151票
実施期間:2022/04/22 00:00 〜 2022/04/28 23:59
投票は締め切りました
画像は「写真AC」より
advertisement

参考

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.