愛媛県で一番イケてると思う街はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 四国北西部に位置する愛媛県は、西日本有数の人気観光地として知られています。おおまかに分けて「東予」「中予」「南予」の3地域があり、それぞれの地域で風土の違いがある点が特徴。気候も温暖で、「いよかん」など柑橘類の名産地としてもおなじみですね。

 今回ねとらぼ調査隊では、「あなたが『愛媛県』で一番イケてると思う街は?」というアンケートを実施します。あなたがイケてると思う街に、ぜひご投票ください!

 それでは愛媛県の3つの街を紹介します。

advertisement

松山市

画像:写真AC

 松山市は愛媛県の県庁所在地で、四国最大の人口を持つ街です。有名なスポット「道後温泉」「松山城」に加え、夏目漱石や正岡子規といった文学者ゆかりの地としても知られています。

 「コンパクトシティ構想」を掲げており、市内中心部に文化施設や商業施設を集中的に建設するなど、再開発が進行中。子育て世帯を中心に新たな移住者も増え始めています。

advertisement

今治市

画像:写真AC

 愛媛県北東部に位置し、瀬戸内海の恵みを堪能できる今治市。全国的に有名なブランド「今治タオル」をはじめ、大島や因島を通って尾道市につながる「しまなみ海道」の拠点としても知られています。

 古くから瀬戸内海上の交易地として栄えた街で、タオル産業だけでなく造船業や食品製造、セメント工業などの企業が集う工業都市でもあります。

advertisement

新居浜市

画像:写真AC

 新居浜市は四国の北側に位置する、四国最大級の工業都市です。住友グループの企業城下町として発展し、現在も住友グループをはじめ、数々の有名企業が本社を置いています。

 毎年10月に行われる「新居浜太鼓祭り」は、「日本三大喧嘩祭り」の1つとして全国的に有名ですね。

advertisement

あなたが「愛媛県」で一番イケてると思う街は?

 愛媛県の3つの街を紹介しました。投票対象は愛媛県の20市区町村となります。コメントではその街に投票した理由や、オススメのスポットやグルメなどを、ぜひお寄せください。

 それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします!

画像:写真AC

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング