「愛媛県でイケてると思う街」ランキングTOP20! 第1位は「松山市」に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2022年4月13日から4月20日まで、ねとらぼ調査隊では「あなたが『愛媛県』で一番イケてると思う街は?」というアンケートを実施していました。

 投票対象は愛媛県の20市区町村となります。今回の投票では、308票の投票をいただきました。ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第3位:西条市

画像:写真AC

 第3位は西条市です。得票数は37票、得票率は12%でした。

 愛媛県東部に位置する西条市。2022年3月31日時点の人口は、約10万6000人となっています。愛媛で第3位の面積を持ち、南は石鎚山、北は瀬戸内海に囲まれた自然豊かな街です。

 「昭和の名水百選」に選定された「うちぬき」と呼ばれる良質な地下水が湧き出ることから、西条市は「水の都」として知られています。また、農業・水産業に加え、工業も盛んです。四国屈指の工業集積地で、多くの企業の事業所が立地しています。

advertisement

第2位:今治市

画像:写真AC

 第2位は今治市です。得票数は47票、得票率は15.3%でした。

 愛媛県北東部に位置する今治市。2022年3月31日時点の人口は、約15万2000人となっています。高縄半島と芸予諸島にまたがっており、今治市から広島県尾道市へとつながる「しまなみ海道」で見られる、瀬戸内の島々は絶景です。

 古くから政治・経済・文化の中心地であり、港を中心とした商業都市として発展していきました。全国的に有名なタオル産業をはじめ、造船業や食品産業なども盛んな街です。

advertisement

第1位:松山市

画像:写真AC

 そして、第1位は松山市でした。得票数は71票、得票率は23.1%です。

 県庁所在地であり、愛媛県の中部に位置する松山市。2022年4月1日時点の人口は、約50万3000人です。街の中央に松山城があり、城下町として栄えた歴史の面影を感じることができます。

 夏目漱石や正岡子規ゆかりの地であり、日本最古の湯と言われる「道後温泉」があるなど、素晴らしい観光資源に恵まれた街です。また、街全体がコンパクトにまとまっているため、通勤や買い物の利便性が高く、住みやすさにも定評があります。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング