メディア

【スクウェア時代】FFシリーズ以外の人気RPGランキングTOP28! 1位は「クロノ・トリガー」に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 「ファイナルファンタジー」シリーズを生み出した「スクウェア(現スクウェア・エニックス)」。エニックスとの合併前にも、数々の名作RPGを世に送り出してきました。

 ねとらぼ調査隊では、1月23日から1月29日まで「あなたが好きなスクウェア時代のRPGはどの作品?」というアンケートを実施していました。

 投票対象は、「ファイナルファンタジーシリーズ」を除いたスクウェアのRPG(SPRGおよびARPG含む)27作品(シリーズ)となります。スクウェア・エニックスの作品は含まれていません。好きな作品が投票項目にない場合は「その他」に投票のうえ、コメントで作品名やシリーズ名を教えてもらいました。

 今回のアンケートでは、1419票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第3位:ロマンシング サ・ガシリーズ

 第3位は「ロマンシング サ・ガシリーズ」でした。得票数は164票です。1992年にスーパーファミコン用ゲーム「ロマンシング サ・ガ」が登場。当時まだ珍しかったフリーシナリオシステムを採用し、プレイヤーの選択によって物語が変わる自由度の高いゲームとして人気を博しました。

 同じく「サガシリーズ」に含まれる「魔界塔士Sa・Gaシリーズ」は第9位、「サガフロンティアシリーズ」は第6位、「アンリミテッド:サガ」は第15位となっています。

advertisement

第2位:ゼノギアス

 第2位は「ゼノギアス」でした。得票数は183票です。1998年に発売されたプレイステーション用のゲームで、SFや宗教などさまざまな要素を盛り込んだ唯一無二の世界観が魅力。伏線回収や複雑かつ難解なストーリーが注目を集めました。スケールの大きさも魅力的で、没頭したプレイヤーも多いことでしょう。

advertisement

第1位:クロノ・トリガー

クロノ・トリガー"

クロノ・トリガー

35,000円(07/03 17:00時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第1位は「クロノ・トリガー」でした。得票数は261票です。1995年に発売されたスーパーファミコン用のゲームで、「ファイナルファンタジー」の坂口博信さん、「ドラゴンクエスト」の堀井雄二さん、そして「ドラゴンボール」の鳥山明さんによるドリームプロジェクトとして話題を呼んだ作品。個性溢れるキャラクターやBGMなどから、高い評価を得ている作品です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.