メディア

【エアポート】あなたが一番好きな日本の「空港」はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 旅行や帰省などで遠出する際、早くて便利な飛行機。そんな飛行機の発着を支えている空港は、規模の小さな民間飛行場なども含めると、日本には100カ所ほどが存在します。そんな日本各地にある空港にはそれぞれ特色があるため、中にはお気に入りの空港があるという人もいるのではないでしょうか。

 そこで今回は「あなたが好きな『空港』は?」というアンケートを実施します。お気に入りの日本の空港を教えてください! まずは日本で利用者の多い3カ所の空港を紹介します。

advertisement

東京国際空港(羽田空港)

画像は「写真AC」より

 東京国際空港(羽田空港)は、東京都大田区にある空港です。日本で1番古い空港であり、1931年の開港以来、たくさんの人々の旅を支えてきました。乗降客数、飛行機の発着数や面積においても、日本でトップクラスの空港となっています。また、2021年には、英国の航空サービスリサーチ会社スカイトラックスが公開した「世界で清潔な空港ランキング」で1位に選出されました。

advertisement

成田国際空港

画像は「写真AC」より

 成田国際空港(成田空港)は千葉県成田市にある空港。羽田空港と合わせて首都圏の「空の玄関」とも呼ばれ、日本と海外とを繋ぐ役割を果たしています。また、成田空港はショッピングでも人気が高く、2019年には日本一売上の大きいショッピングモールとしての実績をあげました。なお、成田空港内には第1ターミナルに3カ所、第2ターミナルに4カ所、第3ターミナルには1カ所とお寿司屋さんが8カ所もあり、どのターミナルでもお寿司を楽しむことができます。

advertisement

福岡空港

画像は「写真AC」より

 福岡空港は日本で3番目に乗降客数が多い空港です。羽田空港には4本、成田空港には2本の滑走路がありますが、福岡空港は1本の滑走路で多くの発着を管理しています。また、福岡市の中心市街地から5km以内という非常に近い場所にあり、博多駅まで約5分で移動できるというアクセスの良さも福岡空港の大きな特徴です。

advertisement

まとめ

 ここまで3カ所の空港をピックアップして紹介しました。いずれも特徴的で魅力ある空港ばかりですね。なお選択肢には、乗降客数(国内線と国際線の合計)TOP50の空港を用意しています。しかし、先述の通り日本には数多くの空港や飛行場が存在するため、もし選択肢以外の空港に投票したい場合は「その他」を選択のうえ、コメント欄に空港名と投票理由をお書きください。

 また、投票した空港の好きなポイントや印象的なところ、旅行時のエピソードなどもぜひコメント欄にお寄せください。みなさんのご投票お待ちしています!

【2022年2月15日 11時03分 追記】
記事初出時、選択肢から「中部国際空港 セントレア」が漏れていたので、選択肢に追加いたしました。「その他」を選び、コメント欄で同空港へ投票いただいた分は、結果集計時に追加してランキング化いたします。

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング