出典「写真AC」

「フグ」がおいしいと思う都道府県は?【人気投票実施中】

出典「写真AC」
ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 王道の「てっさ」はもちろん、鍋の「てっちり」や焼きふぐ、唐揚げ、白子焼きなど、おいしく食べられる料理のバリエーションが豊富な「フグ」。

 今回はそんなフグをテーマに、「フグがおいしいと思う都道府県は?」というアンケートを実施したいと思います。「ここで食べたフグの味が忘れられない」という都道府県にぜひご投票ください! 投票の前に、まずは編集部がピックアップした3県を紹介します。

advertisement

石川県

 石川県は年間の「天然ふぐ類漁獲量」でたびたび全国1位を記録している地域。特に有名なのが、トラフグやマフグ、ゴマフグなどの天然フグが水揚げされる輪島市です。

 輪島市は2011年から5年連続で天然ふぐ類漁獲量日本一を記録した地域で、官民一体となって「輪島ふぐ料理」を提供する飲食店や宿泊施設の情報発信に取り組んでいます。

advertisement

兵庫県

 兵庫県は、南あわじ市福良湾で育った「淡路島3年とらふぐ」が有名。水温が低く潮の流れが速い鳴門海峡近くで養殖することで、天然ものに引けをとらないほどの濃厚な味わいと、身のしまりを実現しています。

 また、淡路島3年とらふぐは、通常よりも1年長く時間をかけて育てられているため、丸々と太って旨みを多く蓄えているのが特徴です。

advertisement

山口県

 山口県は、長年禁止されていたフグ食が全国で初めて解禁された地域として知られています。なかでも有名なのが、冬の味覚の王様とも称される「とらふぐ」。

 全国のとらふぐが集まる下関には、大きなふぐのオブジェが有名な「唐戸市場」や、日本で唯一フグを専門に扱う卸売市場の「南風泊(はえどまり)市場」など、市場が多数存在しています。

advertisement

フグがおいしいと思う都道府県は?

 ここまで、フグで有名な地域の中から3県を紹介しました。海に面していない地域であっても、おいしいフグ料理が食べられるお店があることから、投票対象は47都道府県となります。

 それではアンケートへのご協力、よろしくお願いいたします。

出典「写真AC」

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング