「和菓子がおいしい」と思う都道府県ランキング! 第1位は「石川県」【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、2022年1月29日から2月5日まで「和菓子がおいしい都道府県は?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは、計1400票もの投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第3位:愛知県

 第3位は愛知県でした。得票数は110票、得票率は7.9%となっています。

 愛知県で有名な和菓子といえば、名古屋の「ういろう」。うるち米からできる米粉を主原料としているのが特徴です。特に1879年創業の「青柳総本家」では、名古屋土産の定番「青柳ういろう」を中心にさまざまなお菓子を開発し続けており、現在も高い人気を誇っています。

 コメントでは「名古屋市千種区の『万年堂』で厳選された和三盆糖を使用した端正な『おちょぼ』は最高にかわいくておいしい」との声が寄せられました。

advertisement

第2位:京都府

画像は「写真AC」より

 第2位は京都府でした。得票数は189票、得票率は13.5%となっています。

 京都府では、老舗から新店舗までさまざまな和菓子のお店が立ち並んでいます。中でも京都を代表する和菓子「八ツ橋」は、定番のお土産として大人気。生地を焼かない「生八ツ橋」につぶ餡やチョコレートクリームなどを包んでもおいしく、さまざまなバリエーションが楽しめます。

 コメントでは「一年中楽しめる和菓子はもちろん、四季折々の和菓子も良い」「京都の和菓子はキレイで繊細だと思うし、味も格段においしい」といった声が寄せられていました。

advertisement

第1位:石川県

画像は「写真AC」より

 第1位は石川県でした。得票数は298票、得票率は21.3%となっています。

 古くから茶の湯文化が栄え、茶席に欠かせない和菓子づくりが盛んだったといわれる石川県。加賀藩主前田家の家紋に由来する和菓子「福梅」が有名で、1625年に創業した「森八」や1849年に創業した「落雁 諸江屋」など、歴史ある老舗が数多く点在しています。

 コメントでは「石川県の和菓子を他県へ持参した際に絶賛されました」との声が寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「お菓子」のアクセスランキング