「Twitter上の注目度」が最も上がった2021年の「M-1ファイナリスト」ランキングTOP10! 1位は「錦鯉」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 例年大きな盛り上がりを見せる「M-1グランプリ」。その影響力はすさまじく、名を上げたコンビには大会後も継続して注目が集まるようになります。

 そこで今回は、M-1決勝戦前後を比べて「Twitter上の注目度」の上昇割合が大きかった「M-1ファイナリスト」ランキングを見ていきたいと思います。「Twitter上の注目度」は、調査対象の芸人(コンビ)の名前を含む国内主要ウェブニュースのツイート数を指標としています。最もTwitterで注目されたコンビは誰だったのでしょうか?

(出典元:トドオナダ「M-1決勝から1ヶ月、最もニュースになった芸人は?」

advertisement

第2位:もも

 2位となったのは225%の増加率となった「もも」。金髪で強面の風貌をした「まもる。」さんと、黒髪に眼鏡をかけたおとなしそうな「せめる。」さんがお互いの容姿に対して偏見にまみれた言い合いをするというスタイルの漫才で話題を集めました。

 同調査によると「もも」のM-1決勝戦前1ヶ月の記事ツイート数は10組中最下位。M-1決勝戦を経て、大きく飛躍したコンビであると言えそうです。

advertisement

第1位:錦鯉

画像はAmazon.co.jpより引用
錦鯉 独演会「こんにちわ」 (DVD)"

錦鯉 独演会「こんにちわ」 (DVD)

錦鯉
3,427円(03/29 04:11時点)
Amazonの情報を掲載しています

 1位となったのは、M-1グランプリ2021でも王者となった「錦鯉」でした。記事ツイート数の増加はなんと337%。「バカ」キャラクターを前面に押し出すボケの「長谷川雅紀」さんを、ツッコミの「渡辺隆」さんが冷静にツッコんで引き立てるという息の合った漫才が魅力的なコンビです。

 優勝者が注目されるのはある意味当然ですが、その中でも長谷川雅紀さんはM-1史上初となる50代での優勝。遅咲きの二人にはさまざまなエピソードがあり、それが話題になったというのも増加率トップの理由の一つではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.