メディア

あなたが一番好きな「中島みゆきさん」のカップリング曲はどれ?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 北海道札幌市出身のシンガーソングライター、中島みゆきさん。1975年にシングル「アザミ嬢のララバイ」でデビューしてから現在にいたるまで、多くのヒット曲を生み出し続けています。

 今回はそんな中島みゆきさんの「カップリング曲」に限定して、人気投票を実施します。あなたが一番好きなカップリング曲に、ぜひご投票ください!

 それでは投票対象となるカップリング曲の一部を紹介します。

advertisement

傷ついた翼

時代"

時代

中島みゆき
Amazonの情報を掲載しています

 「傷ついた翼」は1975年12月21日にリリースされた2作目シングル「時代」のカップリング曲です。「第9回ヤマハ・ポピュラーソングコンテストつま恋本選会」初出場時に歌われた楽曲で、中島みゆきさんはこの楽曲で入賞を果たしています。哀愁が漂う美しい歌詞とメロディーが印象的な名曲です。

advertisement

笑わせるじゃないか

 「笑わせるじゃないか」は1981年10月21日にリリースされた11作目シングル「悪女」のカップリング曲です。山内恵美子さんへの提供曲としても知られており、中島みゆきさんがシングルとしてリリースする前に、山内さんは1977年2月に同曲のシングルをリリースしています。歌詞に何度も登場する「笑わせるじゃないか」のフレーズが中島みゆきさんらしく、「悪女」ともどこか通じるような切ない失恋ソングです。

advertisement

誕生(TV MIX)

 「誕生(TV MIX)」は1992年3月4日にリリースされた27作目シングル「誕生/Maybe」の8センチCD版に収録された楽曲です。通常の「誕生」は表題曲として収録されており、映画「奇跡の山 さよなら、名犬平治」の主題歌として採用されました。中学校や高校の教科書にも歌詞が掲載されるなど、幅広い年代から支持を得ている名曲の一つ。人生で誰もが経験する出会いや別れ、愛などを歌った、慈愛に溢れた人間賛歌となっています。

advertisement

あなたが一番好きな中島みゆきさんのシングルのカップリング曲は?

 中島みゆきさんのカップリング曲を3曲紹介しました。投票対象は49曲のカップリング曲となります。好きなカップリング曲が投票項目にない場合は「その他」に投票のうえ、コメントでカップリング曲の曲名を教えてください。

 それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします!

画像はプレスリリースより引用

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.