「寿司」がおいしいと思う都道府県ランキングTOP35! 「新潟県」を抑えた1位は?【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 海外の旅行者にも人気の高い、日本を代表する料理である「寿司」。その地域によって調理方法も違い、さまざまな種類の寿司を楽しむことができます。そこで、ねとらぼ調査隊では2022年2月1日から2月14日まで「寿司がおいしいと思う都道府県はどこ?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは、総数5246票の投票をいただきました。ありがとうございます!  それではさっそく、ランキングを見ていきましょう。

advertisement

第3位:石川県

 第3位は582票を集めた「石川県」です。石川県沖は暖流と寒流が交わる海域で、さまざまな魚が水揚げされるため、その季節によって旬のネタを寿司で頂けます。高級魚としても知られている「のどぐろ」も、脂の乗りがよくシャリとの相性が抜群です。また、とれたての「ズワイガニ」をぜいたくに使った軍艦巻きや「甘エビ」など、新鮮なネタを楽しむことができます。

advertisement

第2位:新潟県

 第2位は796票を集めた「新潟県」です。日本海の対馬海流とリマン海流が混じり絶好の漁場となっている新潟。特に寒冷水の中で育ってうまみを増している「ヒラメ」は寿司にしてもおいしいネタとなります。新鮮な魚を堪能できるだけでなく、日本有数の米の産地としておいしいシャリを楽しめるのも新潟の魅力。総合的においしい寿司を食べられるエリアとなっています。

advertisement

第1位:富山県

 第1位は1116票を集め、前年調査に続いてトップとなった「富山県」です。中間発表の集計を行った2月8日の時点では2位だった富山。大逆転で寿司のおいしい都道府県の1位を獲得しました。日本三大深湾のひとつとして知られる富山湾には、暖流と冷水が交じることで多くの新鮮な魚を水揚げすることができます。寿司ネタとして楽しみたいのは身がプリプリの「ブリ」。さらに富山湾の宝石と呼ばれる「白エビ」の軍艦巻きなども絶品です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング