メディア

【エレキギター】あなたが好きなブランドはどれ?【2022年版人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 バンドサウンドには欠かせない弦楽器「エレキギター」。FenderやGibsonといったエレキギターを代表するブランドだけでなく、現在はさまざまなブランドがコンセプトを持ったギターを世に送り出しており、楽器市場を賑わせています。

 ねとらぼ調査隊では、そんなギターブランドの人気投票を実施します。選択肢には66のブランドを用意。あなたが愛用しているブランドや、欲しいと思っているブランドへ投票をお願いします!

 それでは、投票対象となるブランドの一部を紹介していきます。

advertisement

Fender

画像は「Fender Musical Instruments」より引用

 Fender(フェンダー)は、1940年にカリフォルニア州で設立されたブランドです。2大ギターブランドのひとつで、世界中で多くのギタリストに愛用されています。

 ストラトキャスター、テレキャスターなど、今では当たり前となったギターの定番モデルを生み出したブランドとして知られており、ジミ・ヘンドリックス、エリック・クラプトン、リッチー・ブラックモアといった有名なギタリストが使用していました。

advertisement

Gibson

画像は「Gibson Japan」より引用

 Gibson(ギブソン)は、1902年に設立されたブランドです。Fenderと並ぶ2大ギターブランドで、定番モデルのレスポールを設計したブランドとして知られています。

 スラッシュ、ジミー・ペイジといった世界を代表するギタリストから、国内ではB’zの松本孝弘さんが使用。EpiphoneやSteinberger、Kramerといったブランドは傘下に当たります。

advertisement

Ibanez

画像は「Ibanez guitars – アイバニーズ」より引用

 Ibanez(アイバニーズ)は、星野楽器が製造する日本のギターブランドです。スティーヴ・ヴァイやポール・ギルバートといった、ハイテクギタリストのシグネイチャー・モデルを手がけています。

 また、7弦ギターをはじめとする多弦ギターの先駆者としても知られており、KOЯN(コーン)やリンプ・ビズキットなど、ダウンチューニングを多用するバンドからも支持を得ています。

advertisement

アンケート

 以上、主要なエレキギターブランドの中から3ブランドをピックアップして紹介しました。選択肢には68ブランドを用意しましたが、もしそれ以外に好きなブランドがあるという人は「その他」に投票していただき、コメントでブランド名を教えてください。

 それでは、下記のアンケートより投票をお願いします!

画像は写真ACより

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.