メディア

「北海道のご当地グルメ」で一番好きなのはどれ?【2022年版・人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 おいしい食材の宝庫である北海道には、他では食べられない「ご当地グルメ」が数多くあります。地元である北海道民にも、旅行などで訪れた道外の人にも喜ばれるご当地グルメの中で、あなたの一押しと言える食べ物はどれでしょうか?

 今回は「あなたが好きな北海道のご当地グルメといえば?」というアンケートを実施します。旅先での思い出や地元でのエピソードを思い出しながら、ぜひ投票にご参加ください! まずは数ある北海道グルメから5品を紹介します。

advertisement

ジンギスカン

 北海道グルメといえばジンギスカン。そしてジンギスカンのお店といえば、「松尾ジンギスカン」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。北海道滝川市に本店があり、北海道民なら知らない人はいない名店です。あらかじめ下味をつけて食べる「味付けジンギスカン」が有名で、羊肉独特のくせもなく食べやすいと評判です。

advertisement

札幌ラーメン

 「旭川ラーメン」「函館ラーメン」と並び、北海道三大ラーメンと言われている「札幌ラーメン」。濃厚な味噌ベースのスープと太麺が特徴です。近年ではさまざまなバリエーションの札幌ラーメンも登場し、札幌はラーメン激戦区としても知られています。

advertisement

ザンギ

 北海道釧路市が発祥の地といわれる「ザンギ」は、下味をつけた食材に粉をまぶした揚げ物。鶏肉のザンギが有名ですが、タコなど魚介類を揚げたものもザンギと呼ばれます。甘辛いタレをつけて食べる場合もあり、濃厚な味わいはビールやハイボールとの相性も抜群!

advertisement

豚丼

 北海道でも有数の豚の産地として知られる帯広市といえば「豚丼」です。甘辛いしょうゆベースのタレに漬け込んだ豚肉を焼き、温かいご飯にのせた一品。口に含んだ瞬間に香ばしい香りが広がって、幸せな気持ちになります。

advertisement

勝手丼

 北海道といえば海の幸も魅力的。なかでも、1954年に設立された釧路和商市場の名物「勝手丼」が有名です。その名のとおり、自分勝手に好きな海鮮ネタを選んで丼にできる、なんとも夢のような海鮮丼。勝手丼を目的に市場へ訪れる人も多いはず!

advertisement

スープカレーにやきとり弁当に……まだまだある北海道グルメ

 今回取り上げた料理以外にも、さまざまな人気ご当地グルメがある北海道。投票対象には43品をピックアップしましたが、「私のおすすめは〇〇!」という人は、「その他」に投票のうえ、コメント欄にて店名や料理名などを教えてください! それでは投票、よろしくお願いします!

画像はイメージです
画像は「写真AC」より

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.