INDEX
「逆さまつ毛」に関して、ニッポン放送「健康あるあるWONDER4」(10月5日放送)で解説された。
番組に寄せられた健康の疑問「小学生の子どもが逆さまつ毛です。目に入ってしまうようで、しきりに目を擦ったり、気にしています。自宅で自分でまつ毛を抜いてしまっても大丈夫でしょうか?」に対して、日本健診財団の監修のもと、以下のように解説。
日本健診財団監修による解説
逆さまつ毛は、本来外側に向いているはずのまつ毛が、内側に向いてしまっている状態を指します。
大きく分けて、加齢などでまぶたが下がって来て起こる後天的なタイプ。一方、子どもに多いのは、下まぶたが皮下脂肪で膨らんでいるために起こる先天的なタイプです。
特に症状がない場合は放っておいても大丈夫ですが、痛みや異物感、涙や目やになどの症状が強い場合、治療が必要となります。
まつ毛が気になっても、自分で勝手に抜くというのはおすすめしません。なぜなら、無理に抜こうとすることで目やまぶたを傷つけたり、炎症や感染症を引き起こす恐れがあるからです。
痛みや異物感が強いときは、早めに眼科を受診して、適切な治療を受けてください。
協力:医療ライター・横井かずえ
監修:日本健診財団
番組情報
健康あるあるWONDER4
毎週月曜〜木曜 17:25 ‐ 17:30番組HP
健康の気になる話題、素朴な疑問に日本健診財団のお医者さんが答えます。
定期的に健康診断を受け、日頃から生活習慣には気をつけましょう!
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(3/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:3ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】(コメント一覧) | グルメ ねとらぼリサーチ
「車に常備しました」 カインズの“1980円クーラーバッグ”が評判 「ちょうどいい大きさ」「保冷剤を止めるベルトが良い」(1/5) | ライフ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ