メディア

「JR山手線」であなたの好きな街はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 東京都内を走る環状線である「JR山手線」。東京や新宿をはじめ、都内の主要駅を通るため、普段から利用している人も多いでしょう。山手線は複数の地域にまたがっているため、降りる駅によって異なる街並みや風景が楽しめます。

 そこで今回は、「山手線の好きな街は?」というテーマで人気投票を実施します。お気に入りの駅や街がある人は、ぜひ投票にご参加ください。まずは、山手線の主要な駅から5つを取り上げます。

advertisement

池袋

画像は「写真AC」より引用

 都心北西部のターミナルである池袋駅。周辺はいわゆる繁華街ですが、東京芸術劇場やサンシャインシティのような文化施設もあります。また、西武百貨店や東武百貨店のような大型商業施設も豊富で、1日中遊べる街。人気ラーメン店などグルメスポットも充実しており、ランチ時には学生や社会人で賑わいます。

advertisement

新宿

画像は「写真AC」より引用

 国内最大級の乗降客数を誇る新宿駅。主に駅の東側が繁華街、西側はオフィス街になっていて、東西で異なる都市風景がひろがります。伊勢丹や高島屋など、高級なショッピングが楽しめるのも新宿の魅力。また、紀伊国屋書店新宿本店やブックファーストのような大型書店も複数あります。

advertisement

渋谷

画像は「写真AC」より引用

 渋谷は近年急速に開発が進み、スクランブルスクエアなど新しい施設が次々にオープンしている注目エリア。昔から若者の街として知られ、最近では動画撮影をするYouTuberも増えました。原宿や青山といった近隣エリアにもアクセスしやすく、街遊びのハシゴをする人も多くいます。繁華街のイメージが強いものの、いろいろな文化施設があるのもポイントです。

advertisement

恵比寿

画像は「写真AC」より引用

 渋谷とは対照的に、1つ隣の恵比寿は大人の街の雰囲気が漂っています。特に恵比寿ガーデンプレイスはデートスポットなどとして有名で、毎年恒例のイルミネーションが名物となっています。恵比寿にオフィスを構える企業も多く、駅周辺は夕方から夜にかけて社会人で賑わいます。レトロな店も点在していて、散策しているといろいろな発見のある街です。

advertisement

新橋

画像は「写真AC」より引用

 サラリーマンの街として有名な新橋。小さな飲み屋が寄り集まっていて、ハシゴで何軒も飲み歩くという人も多いでしょう。駅前のSL広場はテレビ報道などでもよく見かけるスポットで、待ち合わせ場所としても定番です。広場では年に何度か古本市も行われており、開催時にはたくさんのテントが軒を連ねます。

advertisement

あなたが一番好きな山手線の街は?

 東京の主なターミナル駅をぐるりと巡る山手線。よく遊びに行く、飲んで帰るのにちょうどいい、いつか住んでみたいなどなど、それぞれに好きな駅や街があれば、ぜひその理由をコメントに添えて投票に参加してみてください!

画像:写真AC

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.