メディア
画像:写真AC

「奈良県」で一番イケてると思う街ランキングTOP27! 第1位は「王寺町」!【2022年最新投票結果】

画像:写真AC
ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2022年2月16日から2月22日までの間に、ねとらぼ調査隊では「あなたが『奈良県で一番イケてると思う街』は? 」というアンケートを実施しました。

 今回のアンケートでは、総数800票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます!

 近畿地方の1つである「奈良県」。「法隆寺」をはじめとする歴史を感じられるスポットや、自然豊かな「奈良公園」など、多くの魅力をもった県です。その中で最も「イケてる」と思われた街はどこだったのか。ランキングを見ていきましょう!

advertisement

第3位:生駒市

 第3位は「生駒市」でした。奈良県の北西部に位置しており、大阪府や京都府などの中心都市部のベッドタウンとしても有名です。自治体が積極的に子育てしやすい環境を整えているため、近年では住みやすい街として注目されています。さらに、市内には多くの寺院もあり、中でも、生駒山の中腹に位置する宝山寺には、商売繁盛や縁結びのご利益がある聖天を祀っていることから、毎年多くの参拝客が訪れています。

advertisement

第2位:奈良市

 第2位には「奈良市」がランクイン。奈良県の県庁所在地であり、かつての平城京が置かれていたために、歴史的価値のある建造物が数多く立ち並ぶのが特徴です。中でも、春日大社、興福寺や東大寺などを含めた計8カ所で構成されている「古都奈良の文化財」は世界文化遺産として有名。また、歴史を見て学ぶだけでなく、鹿と触れ合うこともできる奈良公園も多くの人が訪れる人気スポットとなっています。

advertisement

第1位:王寺町

画像は「写真AC」より
画像は「写真AC」より

 そして第1位は「王寺町」でした! 奈良県の北西部に位置しており、こちらも大阪府などの都市部のベッドタウンとなっています。子ども・高齢者・障害者への支援にも手厚いため、住みやすい町であると注目を集めています。自然も非常に豊かで、明神山の山頂からは奈良の絶景を一望できます。

 コメント欄では「住むなら断然王寺町、優しい人が多い気がする」や「交通の便が良く、明神山からの景色がとても素敵です」といった肯定的な意見が多く、多くの人から愛されている街であることがうかがえますね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング