メディア

Twitterの人気タグ「ガンプラはどんな自由な発想で作ってもいいんだ」週間TOP10! 「デザイン性の高いキハールII」から、「銀魂からの来訪者・頑侍」まで、斬新なガンプラばかり

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 Twitterで人気のハッシュタグ「#ガンプラはどんな自由な発想で作ってもいいんだ」。架空のキャラクターを再現したり、斬新な発想でカスタマイズしたりと、まったく新しい作品が次々を制作されていました。それでは1週間の「RT」数トップ3を見てみましょう。

advertisement

3位:グスタフ・カールver.ヴァーチェ(ル・クルーゼさん)

 第3位は、ル・クルーゼさんの「グスタフ・カールver.ヴァーチェ」。ガンダムヴァーチェを意識したミキシングビルドです。がっしりした腕や足、バズーカとキャノンで攻撃を仕掛けようとする姿は圧巻。

 まるで、組み合わせられることが必然だったかのように、2つの機体のパーツが見事に調和。ツイートにつづられている通り、このMS1体で拠点の強襲とせん滅が成功するでしょう。そんな想像をさせる重装備のグスタフ・カールでした。

advertisement

2位:HGUCキハールII・トルーパー(砂やなぎさん)

 第2位は、砂やなぎさんの「HGUC キハールII・トルーパー」。機動戦士Zガンダムの外伝「ADVANCE OF Z」に登場するガンダムTR-6 [キハールII]のボディが、卓越した技術によって、異形の機体に仕上がっています。なんと、肩や腕など各所に、レギンレイズ・ジュリアの脚部と腕を移植しているとのこと。

 地上を浮遊しながら移動するホバー形態は、まるで流氷の天使・クリオネを思わせる姿で「美しさこそ強さの証」というキャッチフレーズがピッタリな仕上がり。「#ガンプラはそんな自由な発想で作ってもいいんだ」の精神にマッチしています。

advertisement

1位:頑侍(がんさむ)・万事屋カスタム(takeθさん)

 第1位は、takeθさんの「頑侍(がんさむ)・万事屋カスタム」でした。漫画「銀魂」の世界観がアイデアの源泉となり、主人公・坂田銀時専用のガンダムを制作。淡い水色のツノ、黒色と白色で塗り分けられた機体は、まるで銀さんをそのままMS化したかのようです。

 自由な発想によって、このようなクロスオーバー作品ができあがるとは……驚きました。きっとこの頑侍は、銀さん同様に優れた剣術で、敵を圧倒するのでしょう。ちなみに後日、隠し武器が公開されるとのこと。本命・神楽の番傘、大穴・定春と予想しておきます。

 週間で人気だった「#ガンプラはどんな自由な発想で作ってもいいんだ」をもっと見たい方は、次のページからトップ10をどうぞ。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.