メディア

「岩手県」で一番イケてると思う街ランキングTOP33! 「盛岡市」を抑えた1位は?【2022年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 本州の北東に位置して、リアス式海岸が特徴的な海と広大な山々に囲まれた自然豊かな「岩手県」。文化や歴史を楽しめるエリアとして人気の県となっています。

 今回は、そんな岩手県の魅力を探ってみたいと思います。2022年2月18日から2月25日まで「岩手県で一番イケてると思う街は?」というアンケートを実施しました。

 今回のアンケートでは、総数954票の投票をいただきました。ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:盛岡市

画像は「写真AC」より引用

 第2位は「盛岡市」です。県の中心部に位置し、県庁所在地として栄えています。石川啄木や宮沢賢治が青春時代をすごした街として有名で、「岩手銀行赤レンガ館」など歴史的な建造物も多くレトロな雰囲気を楽しむことができます。グルメでは「盛岡冷麺」が特に有名で、「じゃじゃ麺」「わんこそば」とあわせて「盛岡三大麺」として知られています。

advertisement

第1位:上閉伊郡大槌町

画像は「写真AC」より引用

 第1位は「上閉伊郡大槌町」です。沿岸部に位置していて浪板海岸海水浴場が人気となり、新山高原も近く海も山も楽しめる自然豊かなエリアとなっています。おいしい海産物も食べられ、脂がのった岩手大槌サーモンは名産品となっています。春には、「おおつち新山高原ヒルクライム」が開催され、多くの自転車好きを楽しませています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.