メディア

「SMAP」で一番好きなシングル曲は?【2022年版・人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2016年の解散まで、国民的アイドルグループとして第一線で活躍し続けた「SMAP」。彼らが世に発表し、多くの人々を感動させた名曲の数々は、グループ解散以降も一向に色褪せることはありません。

 今回はそんな「SMAPのシングル曲で一番好きなのはどれ?」というテーマで人気投票を実施します。ここではまず、SMAPのシングル曲の中でオリコン売上TOP3となっている3曲について見てみましょう。

ビクターエンタテインメント公式サイトより引用
advertisement

世界に一つだけの花

ビクターエンタテイメント公式サイトより引用

 数あるSMAPの楽曲のなかでも、とくに幅広い世代に人気の高い「世界に一つだけの花」。解散が報じられた2016年に、SMAPを代表する歌として再び人気を呼び、トリプルミリオンを達成しました。今でも学校の合唱曲に使われるなど、さまざまな方面で歌われ続けている名曲です。

 歌手の槇原敬之さんが作詞・作曲および編曲を担当し、振付はKABA.ちゃんが担当したことでも話題を呼びました。ひとりひとりの個性を讃える温かい歌詞に勇気づけられたという人は多いでしょう。

advertisement

夜空ノムコウ

 27枚目のシングルである「夜空ノムコウ」は、SMAP初のミリオンセラーとして知られています。作曲はスガシカオさんで、作曲者本人をはじめ、多くの著名アーティストにカバーされている名曲ですよね。

 1998年と2002年の紅白歌合戦で披露したり、音楽の教科書に掲載されたりと、世間からの認知度も高い曲です。静かなメロディーと、切なさや悲しみの中にひと筋の希望を見いだせるような歌詞が印象的。

advertisement

らいおんハート

 2000年に発売され、草なぎ剛さん主演のドラマ「フードファイト」の主題歌にもなった「らいおんハート」。脚本家の野島伸司さんが作詞を、音楽業界で有名な小森田実さんが作曲および編曲を担当した本楽曲は、ミリオンセラーを達成しました。

 発売直後に、木村拓哉さんと工藤静香さんの結婚が発表されたことで、一躍結婚式の定番ソングとしても人気を集めました。メンバー全員のソロパートと優しいメロディが魅力のナンバーです。

ビクターエンタテイメント公式サイトより引用
advertisement

「SMAP」で一番好きなシングル曲は?

 ここまでSMAPのシングル曲の中から3曲を厳選して紹介してきました。もちろん、このほかにも日本の音楽史を彩るシングル曲は多数。選択肢にはカップリングも含めた63曲を用意していますが、「お気に入りの1曲は別にある」という方は「その他」に投票してコメント欄で教えてください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「芸能人」のアクセスランキング